主婦の付き合いに悩む伊藤さんの家は?(映画阪急電車ロケ地)

イトーさんの家

息子の学校のPTA仲間との付き合いに悩む伊藤さん。映画では南果歩さんが演じられましたが、西宮市内の某市営住宅の空き部屋で撮影されました。美術さんの仕事によって、一つの家庭の様子が再現されます。

伊藤さんの人となりを監督とも話しながら部屋を作り上げます。それでも、撮影の前日の夕方に下見に来られた監督からの注文で、さらにまた部屋の中の小物を取り替えるなど、本番ギリギリまで作り込みが行われます。当日のお昼過ぎ、午前中の撮影をすませた監督や南果歩さんが到着し、慌ただしく立ち位置の確認などの「段取り」が行われましたが、その横では黙々と編み物をする美術さんの姿が・・・

イトーさんの家
イトーさんの家

伊藤家の食卓のコースターを毛糸でせっせと制作中でした。こんな小物まで、こうしてきちんと作られるんだなとびっくり!!

イトーさんの家
イトーさんの家

伊藤さんはベランダで花より家庭菜園を楽しんでいる主婦。柚子や金柑もあります。伊藤さんの家のシーンでは、遠くにぼんやりと映ってました。

イトーさんの家
イトーさんの家

夜のシーンを作るためにベランダには黒い幕が張られ、あっという間に蛍光灯がつきました。撮影のためにペンダントライトだけでは光が足らないんだそうです。カメラマンもスタンバイ!!しかしこの後撮影は延々と続き本当の夜になったようですね。

伊藤家の夕食もスタッフが準備
イトーさんの家

リハーサルなども含めて何度か飲まないといけないので、お父さんが飲む発泡酒の中味をノンアルコールにするために、スタッフが注射器で抜き取って、またノンアルコールビールを入れていました。

 

電話の置いてあった壁には西宮市の電気の検針表が押しピンで留めてありました。
こうして作り込む事で、映画を見た時に違和感のない生活感のある部屋になるんですね。

映画「阪急電車」ロケ地ガイド

投稿日時 : 2011-11-15 11:00:08

更新日時 : 2023-11-25 21:57:10

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事