「無名の彫刻:西宮」主催の撮影会in 北山浄水場

北山浄水場

『無名の彫刻:西宮』というフェイスブックページが昨年夏ごろから始まっているいます。
西宮市が企画し「市民生活を支えている稼動施設や、過去に支えていた休止施設など、西宮市所管施設を題材に撮影した写真アートを用いて、日々の生活に不可欠な施設の魅力を 発信するものとする。」 というコンセプトで、普段市民の目に触れない施設などの写真が発信されています。

「無名の彫刻:西宮」主催の撮影会in 北山浄水場

事前募集されて、先月は第一回目の撮影会が鯨池浄水場で企画されましたが、その第二弾は「北山浄水場」。
お天気に恵まれた中で、急斜面に位置する浄水場の探検撮影会が始まりました。
場所は甲山の西側にある北山貯水池の南側の斜面に点在する沈殿池やろ過機、配水池など。昭和44年から稼働していた施設も、今から10年ほど前にその役目を終えた施設です。

普段は立ち入る事の出来ない施設での撮影会とあって、前回の鯨池浄水場と同じように、参加者は思い思いの場所で熱心に被写体と向き合っていました。
きっと素敵な写真が、いろんなところから発信されていることでしょう!!
それにしても、こういう場所っていろいろ想像が膨らみますね〜〜。

次回は、3月下旬に実施されるようです。

今回の様子は、下記の写真でお楽しみくださいね。

投稿日時 : 2016-02-27 18:36:49

更新日時 : 2024-04-15 14:08:16

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事