塩瀬/山口エリアでリユース促進の実証実験!!「不用品の無料回収イベント」

平成15年(2003年)に環境学習都市宣言をしている西宮市は、これまでにもさまざまな取り組みをしてきたが、ゴミ問題もそのうちの一つ。

2022年7月からは、指定ゴミ袋制度の導入でごみの減量が進んだという。

同時に、ゴミとして出す前に使用可能な物は「リユース」してもらおうと、積極的にメルカリ>>ジモティ>>おいくら?>>などのサイトも推奨している。

これまでにも、粗大ゴミとして市に集められた物の中から、まだ使えるものを「いきいきゴミ展」として市民に無料で配布したりしてきたが、最近、特に粗大ごみの排出量が増加していることに危機感を持ち、株式会社ecommitのリユース促進ノウハウを活用し、リユース品回収によるごみ減量効果の検証を目的にした実証実験を行うことになった。

山口支所・塩瀬支所においてリユース品無料回収イベントの実施
「ごみを減らし、資源を活用するまち」実現のため、リユース品の無料回収イベントを実施!!
※ 但し持ち込み品に条件があるのでこちらから確認のこと>>
会場までは自身で持ち込む事
免許証など本人確認できるものを持参のこと

①山口支所(西宮市山口町下山口4丁目1番8号)
日時 :2023年3月4日(土)9時00分から12時00分まで
場所:山口支所内にて実施予定(事前予約なしで当日持ち込みOK)

②塩瀬支所(西宮市名塩新町1番地)
日時:2023年3月11日(土)9時00分から12時00分まで
場所:塩瀬支所内にて実施予定(事前予約なしで当日持ち込みOK)

西宮市とecommitの連携と協力により、お互いの資源や機能等の活用を図って市内のリユース活動を促進するために、リユース品の無料回収イベントの開催や市の処理施設に持ち込まれた不用品の2次流通も含めて実証実験とする。

今回のイベントで持ち込める品目は条件がありますので、詳細は西宮市のサイトからご確認ください>>

ゴミの事前予約などは、西宮市の公式LINEの活用が便利です>>

投稿日時 : 2023-02-07 17:47:00

更新日時 : 2023-02-05 13:43:42

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです