住宅展示場に行こう! カルチャー&アートのイベントいろいろ

住宅展示場に行こう!

西宮北口駅の南、兵庫県芸術文化センターに隣接した場所にある住宅展示場「西宮北口ハウジングギャラリー」。
最先端のモデルハウス16棟とイングリッシュガーデンがつくりあげる美しい街並みは、歩くだけでもわくわくしてきます。

モデルハウス巡りとあわせて楽しめるのが、毎週末に行われるさまざまなイベントやアクティビティ。ファミリーでも、大人のカップルでも楽しく過ごせます。

9月は「Culture & Art - 暮らしに知と文化を」をテーマに、ここならではの上質なセミナーやイベントが開かれます。

9月20日のイベント
美術館の見どころ・楽しみ方説明会

13:00~ 先着15組

大谷美術館ボローニャ国際絵本原画展

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を開催中の(公財)西宮市大谷記念美術館の学芸員さんから展覧会の見どころや作品紹介、美術館の愉しみ方についてのお話が聞けます。
すでに観に行かれた方も、お話を聞いてからもう一度行ってみられたら、また違った楽しみが見つかるでしょうね。

西宮北口ハウジングギャラリー申込
たかいよしかずさんのサイン会

11:00~      13:30~

2001年、2003年、2006年、2011年 ボローニャ国際絵本原画展入選のたかいよしかずさん。

明治マーブルチョコレートのキャラクター「マーブル わんちゃん」や西宮市の観光キャラクター「みやたん」の生みの親です。

今年のボローニャ国際絵本原画展の会場でも「おはなし・くろくま」シリーズやフランスで出版されたYAKI YAKIなどが展示販売されています。

西宮北口ハウジングギャラリー申込
9月23日
増山実さん 勇者たちへの伝言

13:00~    15:00~

増山実さん

懐かしい西宮球場や西宮北口周辺の描写、ブレーブスの選手の話などが出てくる話題作「勇者たちへの伝言 - いつの日か来た道」

地元小説という点を差し引いても、引き込まれる文体、せつないけれどあったかくなるストーリー展開・・・ぜひ一度お読みいただきたい名作です。

デビュー作なのに読みやすく心に響く熟練小説家のよう・・・と思ったら、それもそのはず、人気番組「ビーバップ!ハイヒール」のチーフ構成作家さんでした。

その増山さんが来られて、小説の舞台となった西宮北口を語るトークイベント。ぜひ、ご参加ください。

【増山実さん プロフィール】
1958年大阪府生まれ、兵庫県宝塚市在住。
同志社大学法学部卒業
出版社に3年勤務後、放送作家に。
関西の人気番組「ビーバップ!ハイヒール」のチーフ構成などを担当。
2012年「いつの日か来た道」で第19回松本清張賞最終候補。
同作を改題した「勇者たちへの伝言」がデビュー作。
あわせて、西宮球場や競輪場があったころの懐かしい西宮北口の白黒写真も展示します。

西宮北口ハウジングギャラリー申込
9月21日

13:00~ 15:00~

クラシック音楽入門とミニコンサート

クラシックを詳しく知らない方でも楽しめる聴き覚えのある名曲について、1曲ごとに、年代、作曲者のエピソードや想いなど、特長をわかりやすく解説し、その場で生演奏します。

親子でも楽しめる内容です。

バイオリン+ピアノデュオによる演奏。お二人は県立西宮高校音楽科の卒業生です。

井上敦子(ヴァイオリン)

宮本佳奈(ピアノ)

西宮北口ハウジングギャラリー申込
ライン

そのほかにも楽しいイベントいろいろ

9月20日(土) 21日(日)

手づくりアート&雑貨マルシェ

9月21日(日)

赤ちゃん動物ふれあい広場

9月23日(祝)

村上春樹の小説に登場する料理をイタリアンレストランのシェフがアレンジ。ご来場の方に提供いたします。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事