プレイヤーが全国のマンホール(インフラ)を撮影・投稿し、ポイントや特典を得るというテレビやSNSで話題の市民参加型ゲーム。
東京で開催され盛り上がったというインフラの安全確保も目的となる社会貢献型位置情報ゲームが、今回は舞台が全国に広がった。
主催者は『地元愛が強いのは一体どこだ!?』とあおっている(^_-)-☆
市民参画型インフラ情報プラットフォームの構築・提供・運営を行うWhole Earth Foundation(以下、WEF)は、この度同社がマンホール蓋などを製造している日本鋳鉄管株式会社と共同で開発し提供するゲーム「鉄とコンクリートの守り人」において、東京23区において話題となった「#マンホール聖戦」を「第4回 #マンホール聖戦 〜全国出陣祭り〜」と題して、2021年11月20日(土)より初の全国一斉開催します。同時に全国にお住まいの皆様が地元に目を向け、よりお楽しみいただけるコンテンツとして「今日から使える!マンホールトリビア」を公開します。
ファミ通.COM
- 開催時期:2021年11月20日(土)〜12月12日(日)
- 賞品:
・マンホールを撮るだけで、毎日1万円が当たるチャンス!
・毎日続ければ続けるほど、獲得チャンスが増える!
・一番投稿率が多かった場所は「マンホール守り県」の称号が!
ゲーム/イベントへの参加の仕方などは、直接こちらの>>サイトからお申し込みください。
西宮市内にも、定番の絵柄のものからみやたんマンホールなど、様々な模様のものもある。
また、下水道や上水道などのような水関連のマンホールだけでなく、通信系や電気・ガスなどと様々な用途物のがあるが、それらのひび割れや破損などがないかの調査の意味も持つようだ。
興味のある方はぜひご参加を(^_-)-☆
西宮市のマンホールカード は、クリエートにしのみや(ららぽーと甲子園2f)で取り扱っています。
(火曜日以外の10時〜18時)