西宮市内のイルミネーションスポット

夙川駅前のクリスマスツリー

ご注意:このページの写真は2020年の時のものです。イルミネーションスポットのご参考にしてください。
毎年変わらずに同じ飾りつけのところもありますが、商業施設などは毎年、少しずつ変わります。

新型コロナ感染が再び増えている2020年の師走。
西宮市内のイルミネーションも輝き始めましたが、今年は「点灯式」のようなイベントはされていないようです。

それでも 明るい光を見るとなんだか幸せな気持ちになります。
クリスマスツリーなども含めて、西宮市内のイルミネーションを少しまとめてみました。(この他にもあったら教えてくださいね。)

密を避けて、マスク着用でお出かけくださいm(__)m

★★西宮北口駅周辺★★

かつてダイヤモンドクロスがあった西宮北口駅周辺は、駅周辺が4つのエリアに分かれますが、四葉のクローバーをモチーフに、連携した動きもあります。
南西側の兵庫県立芸術文化センター(高松公園)付近(南西側)
2017年の台風の影響でシンボルの木が傾き、植え替えられてからは、木のライトアップだけになっています。
以前の点灯式の時の点灯の瞬間動画➡︎

芸文センター
芸術文化センター前のイルミネーション
ガーデンズ
ガーデンズの外側もきれい
アクタ西宮も円形デッキや東館北側のイルミネーションがきれい
西宮北口駅の北西側の公園
西宮北口駅の少し北にある北口第一・第二公園のイルミネーション

★★阪急夙川駅前★★

戦後、この近くに住んでおられたウォーターオハラ夫妻が「荒廃した世相を少しでも明るくしたい。」と立てられたクリスマスツリーは、その後も自治会の手に引き継がれ場所を変えて駅前ロータリーを飾っています。

★★エビスタ西宮★★

エビスタもリニューアル以降、一段と華やかさが増しています。
メインストリートの巨大リースも楽しみです。

★★関西学院大学上ヶ原キャンパス★★

今年は学内に立ち入れないのが残念ですが・・・・(2022年は、解放されています。)
時計台の下の二本のヒマラヤスギのイルミネーションが綺麗ですね。
例年、12月の初め頃から25日までの16時半ごろ~22時30分まで点灯
詳細は、関学のWEBサイトからご確認ください➡︎

関学イルミネーション


投稿日時 : 2020-12-04 11:50:57

更新日時 : 2022-12-23 13:17:45

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです