大関酒蔵の長部家によって、日本酒を江戸へ運ぶ船の安全を願って1810年に建てられた。
昔は、大関酒蔵の丁稚が油をもって、毎晩点灯に向かっていたという。今は、自動点火する。
1968年には正式に航路標識として許可され、現役の木造の灯台としては日本最古といわれている。
2016年(平成28年)3月、灯台の沖で 新しい水門(津波対策として2023年完成予定) の建設が始まっていて、灯台の周りの風景も大きく変わろうとしている。
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大関酒蔵の長部家によって、日本酒を江戸へ運ぶ船の安全を願って1810年に建てられた。
昔は、大関酒蔵の丁稚が油をもって、毎晩点灯に向かっていたという。今は、自動点火する。
1968年には正式に航路標識として許可され、現役の木造の灯台としては日本最古といわれている。
2016年(平成28年)3月、灯台の沖で 新しい水門(津波対策として2023年完成予定) の建設が始まっていて、灯台の周りの風景も大きく変わろうとしている。