【終了】 11月7日まで 勝部梓のミニ木彫展始まりました〜♪♪

西宮在住の木彫作家・勝部梓さんのミニ展示が始まりました。
勝部さんが使われる木はその多くがクスノキ。西宮市の市の木でもあるクスノキです。ノミで削っていくと いい香りがするといいます。

勝部さんのホームページにはこんな言葉がありました。
「木の塊の中から、作品がでてくるまでの様子です。塊に線をいれ、鑿で荒彫りをして、要らないところを落としていきます。大体の形が出てきたら 鑿の他に彫刻刀も使って、形を彫り出していきます。形ができたら着色し仕上げをし、完成です。木彫は粘土のように継ぎ足して作っていくのではなく、塊を削っていくことで生まれます。そこにある木の塊のなかから、どんなものが生まれてくるか、木は自分の命をどんな姿に変えてくれるか…何度となく鑿や刀を入れることによって芯にせまっていく。そんな作業です。」

そんな勝部梓さんの小品ばかりを、ららぽーと甲子園2Fのクリエートにしのみやで展示しています。
期間:10月19日(水)〜11月7日(月) 但し火曜日は定休日
時間:10時〜18時
img_9213 img_9217

動物が好きという勝部さんの作品が、クリエートにしのみやの一角でみなさんをお待ちしています。

投稿日時 : 2016-10-18 11:02:55

更新日時 : 2024-04-16 00:06:43

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事