トピックス

文芸ソムリエ・土居豊さんの講演会後のお楽しみは・・・・

図書館撮影会

昨年12月8日から始まっている「長門有希ちゃんの消失〜探していた風景〜」の聖地巡礼マップ製作記念の図書館ラリーには海外からの参加も含めて 大勢の方々に楽しんでいただいています。
長門有希ちゃんの消失
1月8日〜3月2日の期間には、中央図書館で「北高文芸部の本棚」という特別展示も開催中ですが、今日23日(土)の午後は、事前予約の方々を対象に文芸ソムリエ土居豊さんの講演会が開催されました。
図書館撮影会
講演会では土居豊さんによる長門有希ちゃんの考察や谷川流さんの作品の考察を楽しみましたが、その講演会後の参加者へのお楽しみが、なんと閉館後の図書館の中での撮影会!!
コスプレもOKの撮影会には、有希ちゃんとハルヒも参加してくれてテンションも上がりました。また撮影時間の終盤には、今日のイベントに協力してくださった職員への拍手が沸き起こるなど和気藹々。
作品が大好きな方々の集まりは、自然と一体感が生まれるんですね・・・・。とても素敵な撮影会でした。
参加してくださった皆さんも、十分に楽しんでいただけたかな???

講演の会場には、三年前の「SOS団in西宮に集合よ!!」で使われた教室の再現書き割りや学校前の通学路のタペストリーなども飾られ、講演の参加者を出迎えてくれていました。
図書館撮影会 図書館撮影会
カウンターにはもちろんみやたんも!!ファンから送られたグッズと一緒にみやたんも記念撮影。
図書館撮影会 図書館撮影会
コスプレしてくれた有希ちゃんとハルヒはもちろん大人気!!
ご本人のご協力もあって、大変盛り上がりました。
図書館撮影会 図書館撮影会
アニメのキャプ画を持ち込んで撮影する熱心なファンも!!
図書館撮影会 図書館撮影会
撮影会の終盤には、図書館のスタッフがファンの要望を受けて撮影に協力する場面も!!「 図書館に本を借りに来てね!!」という図書館のPRを一緒に掲載することがお約束ということで写真の使用許可もいただきました。
図書館撮影会 図書館撮影会
こうした主催者とファンの和やかな交流が広がるイベントっていいですね〜〜。
これできっと、中央図書館はファンからも一目置かれる場所となることでしょう。

図書館ラリーはこの後も続きますが、この後、3つの図書館が次々と長期休館に入りますのでお気をつけてくださいね。
中央図書館は1月25日(月)〜2月4日(木)休館
北口図書館は3月7日(月)~3月15日(火)休館
鳴尾図書館は2月15日(月)〜2月23日(火)休館

図書館カレンダーはこちらから⇨

 

今日の写真

今津砲台跡 10月22日

今津海岸砲台記念石御前浜(香櫨園浜)に残っている砲台と同じものがあったと言われているが、明治の時…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  2. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  3. 西宮神社の神前挙式
  4. 工作ひろば
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP