西宮北口駅周辺に新しい飛び出し君が!

飛び出し君

あちこちで目にする「飛び出し注意」の看板には男の子や女の子をモチーフにしたものが多く、「飛び出し坊や」とか「飛び出し君」「飛び出し小僧」などといった愛称で呼ばれていたりする。
実はこの人形、西日本の特に近畿地方に多いそうで、なかでも滋賀県は設置率が高く 滋賀県発祥説もあるようだ。
この春、西宮北口駅周辺に設置された数体の飛び出し君が、アニメファンの間で密かに注目されている。

「飛び出し坊や」とか「飛び出し君」「飛び出し小僧」
「飛び出し坊や」とか「飛び出し君」「飛び出し小僧」

公式の飛び出し君の他に涼宮ハルヒシリーズの登場人物をモチーフにデザインされた物があって、西宮北口を訪れるファンに喜ばれている。
というのも「涼宮ハルヒファン」の中では聖地となっている珈琲屋ドリームに集まるファンが中心となって作成した飛び出し君を地元商店街に寄贈し、商店街の方が危険な個所に設置しされた。
危険でない通称ハルヒ時計の下にこの飛び出し君があるのは、地元商店街の方々のファンへのお礼の気持ちだろうか??
「長門有希ちゃんの消失」のアニメの放映が始まった(4/5から毎週日曜日の深夜)タイミングでもあり、珈琲屋ドリームの店頭には長門有希ちゃんの等身大パネルも飾られている。

珈琲屋ドリームの店頭には長門有希ちゃんの等身大パネル
瓶詰めのハルヒフィギア

4月18日(土)には第4回のにしきたバル&マルシェが開催されるが、バル参加店の一部とファンがコラボして『瓶詰めのハルヒフィギア』が飾られるお店もあるという。
ファンが独自に作っている『舞台探訪マップ』もあるようで、地元の団体とファンが一緒に活動している姿も見える。
バルで参加店をめぐりながら、ハルヒの飛び出し君やハルヒフィギアも探してみては・・・?

投稿日時 : 2015-04-16 15:14:02

更新日時 : 2024-01-28 18:00:06

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事