8/3〜8/6 三宝鉄道レールフェア in 西宮神社会館

レールフェアin西宮神社会館

今年30周年を迎える西宮神社会館に、この夏、ドイツの大型鉄道模型がやってくる。

商売繁盛の神様・えびすの杜の奥に静かに佇む神社会館は結婚式などに使われるが、二階のその大広間がこの夏鉄道模型の会場となる。日本ではめずらしい海外の大型鉄道模型(Gゲージ・1番ゲージ)が走る。

「三宝鉄道って、どこで走っているんですか??って、時々聞かれるんですが、弊社の名前をつけさせていただいてます。」というのは、このイベントの主催者の芝池巌(三宝商会社長)さん。
芝池さんは、若い頃からの鉄道ファン。「学生時代には鉄道写真を取りに、日本のあちこちを回りましたね。鉄道の規則を読むのも好きだったですね。今もこうして 鉄道模型に関われているのは幸せです。」

8/3〜8/6 三宝鉄道レールフェア in 西宮神社会館

Gゲージはとてもめずらしい線路幅45㎜(縮尺1/22.5)の大型鉄道模型。欧米では『庭園鉄道』とも呼ばれて愛されています。

駅舎や家並み、鉄橋・トンネルを配置させたドイツの風景のジオラマと植栽といっしょに楽しんでください。

8月3日(日)から6日(水)の4日間。夏休みのプランにぜひ入れてくださいね。

レールフェアin西宮神社会館
レールフェアin西宮神社会館

西宮神社会館では、鉄道模型の横でコンサートも同時開催。

三宝鉄道レールフェア コンサート

8月3日(日) 10:30~11:00  11:30~12:00
ソプラノコンサート
ソプラノ・・・白石優子さん(大阪音楽大学音楽学部声楽学科卒業)
ピアノ ・・・關口康祐さん(神戸大学発達科学部人間行動・表現学科卒業後、大阪音楽大学音楽専攻科修了)

1:00~1:30  3:00~3:30
フルートとハープの調べ
フルート・・・山本純子さん(京都大学工学部卒業後、パリ・エコールノルマル音楽院卒業)
ハープ ・・・佐々木美香さん(大阪音楽大学卒業後、パリ・エコールノルマル音楽院卒業)
8月4日(月) 11:30~12:00  2:00~2:30
ソプラノコンサート
ソプラノ・・・渡辺有香(武庫川女子大学音楽学部声楽学科卒業)
ピアノ ・・・吉岡麻梨さん(武庫川女子大学音楽学部器楽科ピアノ専攻首席卒業)

1:00~1:30  3:00~3:30
遊び心と情熱
兄弟アコースティックユニット「ちめいど」(伊丹生まれ、篠山在住)
8月5日(火) 1:00~1:30  3:00~3:30
 歌の花束
ソプラノ・・・古川響子(同志社女子大学音楽学科声楽コース卒業/関西二期会研修生)
バリトン・・・古川健太郎(京都市立芸術大学声楽専攻卒業/関西二期会オペラ準会員)
ピアノ ・・・八木良平(大阪音楽大学ピアノ専攻卒業)
8月6日(水) 11:30~12:00  2:00~2:30
バイオリンコンサート
バイオリニスト・・・チプリアン・マリネスク(ルーマニア出身。関西フィルハーモニー管弦楽団客演等)
ピアノ ・・・多川響子(京都市立芸術大学音楽学部卒業および同大学大学院音楽研究科修了。ドイツ・ドレスデン音楽大学卒業。)

1:00~1:30  3:00~3:30
 ソプラノコンサート
ソプラノ・・・大岡美佐(大阪音楽大学卒業)
ピアノ ・・・森あつこ(神戸女学院大学ピアノ専攻卒業)

鉄道の走る音とバロック音楽はとても相性がいい。ぜひ、鉄道の音も一緒にクラシックを楽しんで下さい。

8月17日には 川西のアステ川西ホールでテレマンの室内オーケストラも開催予定!!

投稿日時 : 2014-06-29 17:20:08

更新日時 : 2024-01-25 21:50:11

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです