SOS団in西宮に集合よ

*

おかえり!ハルヒの時計塔

   

熱心なファンのみなさんのブログやtwitterではすでに流れていましたが、
ようやくプレスリリースが出て、晴れて情報解禁

西宮流のトピックスでもご紹介していますし、(記事は、こちら⇒)
すでにネットニュースや新聞記事などでご存知だと思いますが、
あの(!)時計塔が帰ってきました!

にしきた公園ハルヒの時計塔

 

アニメのモチーフとなった面影がなくなって
みんなを悲しませましたが、撤去工事を涙ながらに見つめていたファンの姿や
何年も経っても、愛おしむようにこの公園を訪ねてくれる人が後を絶たない様子に
心動かされた人が多かったのでしょうね。

熱心なファンの声が届いて、復元となりました。

公園のたたずまいは変わり、時計の位置も違っていますが
それでも、この場所に、この深緑色の時計がある というのは特別な感慨を与えてくれます。

設置工事のフェンスもはずされ、昨日からその姿を見ることができます。

西宮北口駅前公園ハルヒの時計塔

なかなか いいですよ。みなさん、ぜひ、西宮北口へいらしてください。

時計塔の復元には、にしきた商店街さんも尽力してくださったとか。
来られたついでに、地元の商店街も見て回ってくださいね。

4月12日(土)には、にしきた商店街のお祭りが公園で開かれます。
時計塔のお披露目パーティみたいに盛り上がるといいですね。
(ハルヒファンのみなさんのお行儀の良さ、優しさは、私たちも
SOS団in西宮に集合よ!のイベントで実感していますので、楽しみです)

ハルヒ時計

キョンが自転車を止めて歩いてくる方を向いて写してみた。

ハルヒ時計

佐々木や九曜がこの公園にいる姿はアニメではまだ見れてないから

新しくなった時計塔を背景に立つ佐々木ってのは違和感ないかもね

 

 

 - 西宮の見どころ

Comment

  1. shihasho より:

    感激です!商店街の皆さん、関係者の皆さんに感謝です。

    希望は公園の完全復元ですが、
    それでも、今になってこういった動きのあることはとても喜ばしいことです。
    今年もまた、西宮へ行く目的が1つ増えました。

    それにしても、遠くに住んでいるとこういったニュースに疎くなります。
    西宮流さんにも大変感謝です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甲山
鶴屋山のような、お椀山のような、甲山

秋晴れのいいお天気です。こんな日は甲山がとってもくっきりきれいに見えます。
甲山 かぶとやま  西宮市民の心のふるさとです。
市外から車や電車で帰ってくるときに、甲山が見えると「ああ、帰ってきたな」ってほっとするんですよ。

SOS団in西宮に集合よ!ファンのみなさんのメッセージ
谷川流さんから寄せられたメッセージ(全文)

西宮北口にある「アクタ西宮」で開催されたイベント「SOS団in西宮に集合よ!」に、涼宮ハルヒシリーズの作者、谷川流さんからメッセージをいただきました。ご本人の了解を得て、ここに公開させていただきます。谷川さん、心にしみる素敵なメッセージをありがとうございました。そして、10周年の年に、ファンにとって大切な12月の記念日を前に公開できましたこと、感謝いたします。

今津六角堂
西宮の回遊 エリア紹介 - 今津

阪急電車と阪神電車の乗り換え駅、今津。
西宮北口から甲子園や阪神西宮に行くにはここで乗り換えます。
せっかくだから駅を出て、街を歩いていただけたらと、このエリアも栞ラリーに加えました。参加店は2店舗ですが、いずれも特色たっぷり。

ハルヒのカケラ
カケラ、ぞくぞく!

やたっ!!!   やっときましたよ!!!   西宮にもハルヒ …

夙川に架かる芦原橋
西宮の回遊 エリア紹介 - 夙川

夙川 と書いて しゅくがわ と読みます 祝川 と同じ読みですね♪地元の者には当たり前なんですけど、他所の方には読めないようですね。
夙川は桜の名所。約1660本の桜が植えられている夙川河川敷緑地は、「さくらの名所100選」にも入っています。

西宮神社
連休に、ぜひ、西宮探訪を

連休後半、どこ行こうかなって人は、ぜひ、西宮にいらしてください。
新緑が美しいですよ。坂の上からの眺めも最高。朱色に塗られた巨大な門がある神社もありますよ (わかる人にはわかる場所ですよね♪)

どうぞ、いろいろ、あちこち 回遊してくださいね。

阪神甲子園球場
甲子園球場にも春が来ましたよ~

西宮の春は選抜から。
選抜高校野球の甲子園練習も始まって、界隈には球児たちの姿も。

昨秋の「SOS団in西宮に集合よ!」栞ラリーに協力いただいた西宮の旅館にもチームが宿泊しているようです。

西宮市苦楽園の坂道
写真撮影してきました

今日はとても空が澄んでいいお天気だったので、急きょカメラを持って飛び出しました。
大好きなスポットで撮影してきましたよ。
ハルヒイベント(SOS団in西宮に集合よ!)の会場で見ていただけるかと・・・

宴の後のアクタ西宮
記憶の片隅に、この町がいつまでも残りますように

ここにSOS団in西宮があったことが、うたかたの夢のようです。2週間 楽しませていただきました「SOS団in西宮に集合よ!」
ほんとうに ありがとうございました。
みなさんに書いていただいた付箋メッセージやアンケートなどを整理しています。あたたかい言葉に、感謝、感謝です。

西宮えびす神社 福男でおなじみ
西宮の回遊 エリア紹介 - 阪神西宮

阪神西宮駅南側の中央商店街は、えびす様の門前町。全国のえびす神の総本社「西宮神社」がここにあります。
1月10日の十日戎の日の早朝、「福男」選びで走る光景は今やテレビニュースでもおなじみ。