SOS団in西宮に集合よ

*

西宮の回遊 エリア紹介 - 西宮北口

      2022/07/29

栞ラリーのスタート地点かつゴールとなるのが、西宮北口のアクタ西宮

西宮北口の交通アクセス的なご紹介は、こちらをお読みください。
開催場所について

駅を中心に広がる4つのゾーンを四つ葉のクローバーにみたてて街の活性化が進められています。

西宮北口北東エリア アクタ西宮

阪神淡路大震災で大きな被害を受けた西宮ですが、西宮北口エリアの被害は甚大なものでした。
とくにアクタ西宮のある北東エリアは、古くからにぎわっていた商店街や市場が全壊しました。
それでも更地に、仮店舗を逆から読んだ「ポンテリカ」という名の仮説の商業施設を建て復興の途を歩みました。
震災当時を知っている人たちにとっては、今の西宮北口(ニシキタ)のにぎわいは奇跡のようだとか。
見事に復興したこの街から東日本大震災の被災地にむけて送るエールには、「希望を持って」の熱い思いが込められています。

周辺にはカフェや洋菓子店をはじめいろんなお店が増えています。
東に行くと、阪急電車の車庫があります。

アクタの前の踏切を渡ると、ニシキタの北西エリア。

商店街には喫茶店やレストラン、画材屋さん、ブティックなど、いろんなお店があります。
金融機関と学習塾が多いのもこのエリアの特長。遠くから通ってくる有名塾も多く、居酒屋前で騒ぐ大学生の横を塾帰りの小学生の列が通るという光景も、ここニシキタならでは。

にしきた商店街

駅前の「にしきた公園(北口駅前公園)」は2011年1月にリニューアルされましたが、駅前の広い空間は今も待ち合わせなどに利用されています。

駅舎をはさんで南側に行くと(駅2階のデッキでつながっています)バス・タクシー乗り場のあるロータリー。
その向うに、兵庫県立芸術文化センターがあります。

兵庫県立芸術文化センタ―

指揮者の佐渡裕さんが芸術監督を務める芸文(地元では親しみを込めて、こう呼んでます)は、チケットを売りきる劇場として全国から注目されています。

演者からも評判のよい音響効果のよいホールはもちろんのこと、エントランスやウッドデッキなど、通るだけでも気持ちが高楊してくるような素敵な雰囲気。
センター前の高松公園も憩いの広場として親しまれています。
ぼんやり時間を過ごしたいときは、おすすめです。

駅の南東部のメインは、阪急西宮ガーデンズ。
阪急西宮スタジアム跡地(名試合を数々生んだあの球場です。マドンナやマイケルジャクソン、SMAPなどのコンサートも)に誕生した、百貨店、スーパー、専門店、映画館などを合わせ合わせた西日本最大のショッピングセンター。

阪急西宮ガーデンズ

おすすめは4階のスカイガーデン。六甲の山並みが一望できます。

もう一つ、鉄道好きなら、知っている「ダイヤモンドクロス」
西宮北口は昔、東西に走る神戸線と南北に走る今津線が平面交差していました。
その記念碑がガーデンズ前の「高松ひなた緑地」に残されているので要チェック。

ダイヤモンドクロス記念碑

※ところで、阪急西宮北口駅の今津方面ホームの端に出口が新設されたのですが、その名前が南東改札口。
谷川流さんのメッセージで紹介されている麻雀の席順の間違った覚え方というのが、ここ!
西宮北口駅南東改札口・・・なんと!東西南北が名前に入っているんですよ!なんか面白いでしょ。


このエリアの観光マップを見る

他のエリア紹介を見る »

 - プロジェクト経過報告, 栞ラリー参加店, 西宮の見どころ

  関連記事

涼宮ハルヒ SOS団in西宮に集合よ!ポスター
MANTAN WEBさんに紹介していただきました

エンターティメント情報配信サイト MANTAN WEB(まんたんウェブ)さんが「SOS団in西宮に集合よ!」の記事を掲載してくださいました。ありがとうございまーーす!!おかげで、たくさんの方にもツイート、RTしていただきましたし、Yahoo ニュースにも配信していただけました。

甲山
鶴屋山のような、お椀山のような、甲山

秋晴れのいいお天気です。こんな日は甲山がとってもくっきりきれいに見えます。
甲山 かぶとやま  西宮市民の心のふるさとです。
市外から車や電車で帰ってくるときに、甲山が見えると「ああ、帰ってきたな」ってほっとするんですよ。

西宮市苦楽園の坂道
写真撮影してきました

今日はとても空が澄んでいいお天気だったので、急きょカメラを持って飛び出しました。
大好きなスポットで撮影してきましたよ。
ハルヒイベント(SOS団in西宮に集合よ!)の会場で見ていただけるかと・・・

みなさん、どうもありがとうございました!!!!

10月27日から16日間開いてきました「SOS団in西宮に集合よ!」
いよいよ 最後の時が近づいてきました。
とても名残惜しいのですが、エンドレスには行かないのが現実。
楽しい思い出を心の糧にして、次またみなさんに会える日まで元気に愉快に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

珈琲屋ドリーム
【お知らせ】珈琲屋ドリームさんの栞が残り少なくなってきました

栞ラリーも後半に入り、ついに、このような報告をする日がやってきちゃいました。
みなさんおなじみの、珈琲屋ドリームさん(西宮北口エリア)の栞が残り少なくなってきました。
これまでのペースで行くと(うれしいことに、市民の参加者も日々増えているようですし)週末までに終了するかもしれません。

西宮観光旅館協同組合 旅館マップ
西宮で「球児の宿」に泊まる・・・特典のお知らせ

西宮には、全国高校球児の聖地「甲子園球場」があります。春夏の大会に出場する選手たちを受け入れてきたのが、西宮の旅館。今では6軒になってしまいましたが、かつてはたくさんの旅館がありました。

西宮神社
連休に、ぜひ、西宮探訪を

連休後半、どこ行こうかなって人は、ぜひ、西宮にいらしてください。
新緑が美しいですよ。坂の上からの眺めも最高。朱色に塗られた巨大な門がある神社もありますよ (わかる人にはわかる場所ですよね♪)

どうぞ、いろいろ、あちこち 回遊してくださいね。

山から町をみおろすー西宮の美しい風景
谷川流さんからメッセージが!

大ニュースです!!
「SOS団in西宮に集合よ!」開催に向けて、作者の谷川流さんからメッセージをいただきました。

ロケタッチに登録。ガイドブックも作成
SOS団in西宮にタッチしてね!

この土曜日からの開幕に合わせて、「SOS団in西宮」をロケタッチに登録しました!!!
会場に来られたら、ぜひ、タッチしてくださいね。
ロケタッチって何?って方は、こちらをご覧ください。

今津六角堂
西宮の回遊 エリア紹介 - 今津

阪急電車と阪神電車の乗り換え駅、今津。
西宮北口から甲子園や阪神西宮に行くにはここで乗り換えます。
せっかくだから駅を出て、街を歩いていただけたらと、このエリアも栞ラリーに加えました。参加店は2店舗ですが、いずれも特色たっぷり。