トピックス

北口駅前公園に時計が戻って来ました。

北口駅前公園

阪急西宮北口駅北西側にある北口駅前公園は、ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」とそのシリーズでモチーフになっているのではないかと思われていました。
そのシリーズがアニメになった時、アニメの背景にはこの北口駅前公園の情景が使われ 一気にファンの中で特別な場所の一つとなりました。

ところが残念なことに2011年、地下駐輪場設置の工事に伴い大幅に改修され、ファンの中からは惜しむ声が多く寄せられていました。公園の面影はすっかり変わってしまいましたが、アニメの背景に登場した公園の時計が、この度復活しました。

時計塔の高さは約6.1m。元の位置とは変って、公園全体のヘソとも言える中央に立てられ27日に設置工事が完了します。

この公園では毎年4月の第二週に地元のにしきた商店街主催のさくらまつりが開かれていて、今年は4/12(日)に、この時計のお披露目も兼ねられるようです。
すでにファンの中では 歓迎の声がTwitter上でも飛び交っています。

西宮市出身の作家/谷川流さんの涼宮ハルヒシリーズは、地元の風景をイメージしながら書かれていて多くのファンに支えられていますが、世界各国でも翻訳され、コミックと合わせると1650万部を越える大ベストセラーとなっています。

2013年秋に西宮まちたび博の一環として開催した「SOS団in西宮に集合よ!」では、谷川流さんからのメッセージも会場に掲載され、改めて谷川流さんの西宮への思いを読み取ることができます。

北口駅前公園 北口駅前公園 北口駅前公園

 

 

 

西宮風景箱

今日の写真

7月24日

ニテコ池も西宮の写真スポットの一つでしょうね。南北に並ぶ3つの貯水池の総称です。この名前の由…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 甲子園のツタ
  2. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  3. 鳴尾高校野球部
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP