SOS団in西宮に集合よ

*

バレンタインのチョコレート

   

今年もバレンタインデーが近付いてきましたね。
まちかどにハートがあふれて、可愛いチョコレートが並びだすと
ハルヒでなくても、わくわく、そわそわしてきます。

「ある意味、七月七日より重要な日付だ。一部の学生にとっては。」

この時期になると必ず読みたくなるのが「涼宮ハルヒの陰謀」
これ一冊でアニメ3期つくれちゃうかも。
鶴屋山がどんなふうに描かれるのか、楽しみですよね。

で、この中に出てくるチョコレートが気になるんですよね~

ハルヒとみくると有希の3人が集まってつくったチョコレート。
形も詳細に記述されているので、私もつくってみたかったんです。

でも、「どうせなら、おいしく食べたいよね」というボスの一言で、
お菓子作りのプロに頼んじゃいました!

はい!SOS団ファンにはおなじみの・・・西北菓子工房シェ・イノウエさん
原文からイメージしていただいて、作ってもらいました。

涼宮ハルヒの陰謀

「陰謀」の378ページあたりを読めば、より美味しくいただけますよ♪

しかも・・・食べた後に・・・サプライズが!!
シェ・イノウエさんの陰謀(笑)があります。

せっかくなので、お店でも販売してもらうようにお願いしました。
ハルヒの陰謀チョコ(仮称)525円です。 日持ちしますので、14日過ぎでもOKですよ。

ハルヒの陰謀チョコ

3人娘がわいわいと作っている光景が浮かびますね。

 - つれづれ, 西宮の見どころ

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

笹の葉ラプソディ
願いごと書いた?七夕緊急ミーティングに集合よ!

ベガ宛とアルタイル宛の願い事はもう書いた?
25年後と16年後に叶えて欲しい願い事
今日のSOS団の議題です

ハルヒ百花
そうか、10周年なんだ!

「涼宮ハルヒの憂鬱」がスニーカー文庫から発売されて今年でちょうど10周年。
10周年の特設サイトができてますね

最終日のお知らせ
The Last Day

11月11日 この日がやってきました。
10月27日から始まった企画展「SOS団in西宮に集合よ!」の最終日です。
さ、ラスト1日。たっぷりお楽しみください。とはいえ、パネル展示は19時30分で終了となります。

SOS団in西宮に集合よ!ファンのみなさんのメッセージ
谷川流さんから寄せられたメッセージ(全文)

西宮北口にある「アクタ西宮」で開催されたイベント「SOS団in西宮に集合よ!」に、涼宮ハルヒシリーズの作者、谷川流さんからメッセージをいただきました。ご本人の了解を得て、ここに公開させていただきます。谷川さん、心にしみる素敵なメッセージをありがとうございました。そして、10周年の年に、ファンにとって大切な12月の記念日を前に公開できましたこと、感謝いたします。

宴の後のアクタ西宮
記憶の片隅に、この町がいつまでも残りますように

ここにSOS団in西宮があったことが、うたかたの夢のようです。2週間 楽しませていただきました「SOS団in西宮に集合よ!」
ほんとうに ありがとうございました。
みなさんに書いていただいた付箋メッセージやアンケートなどを整理しています。あたたかい言葉に、感謝、感謝です。

涼宮ハルヒの驚愕など
「涼宮ハルヒ」の読み方にしのみや流

西宮市民としては、随所に見られる「あ、あそこのことかしら・・・」って表現は見逃せない。
ついつい付箋を貼ってブックマークしちゃいます。

坂の上から西宮を見下ろす
ジムノペディを聴きながら

暦の上ではディセンバーの3分の1が過ぎました。エリックサティの音楽が胸に沁みる季節です。
うれしいお知らせがあります!「SOS団in西宮に集合よ!」に谷川さんが寄せてくださったメッセージを・・・

笹の葉ラプソディーin西宮
雨上がりの七夕

今夜は天の川諦めてましたが、西宮は雨上がりました。 織姫様と彦星様、デートできそ …

光陽園学院制服
12月18日の西宮

世界が改変されても、西宮流はきっとそこにある。

そんな気がしています。

このきらめく明かり一つ一つに、この街を愛する人々の日常がある限り。

阪神甲子園球場
甲子園球場にも春が来ましたよ~

西宮の春は選抜から。
選抜高校野球の甲子園練習も始まって、界隈には球児たちの姿も。

昨秋の「SOS団in西宮に集合よ!」栞ラリーに協力いただいた西宮の旅館にもチームが宿泊しているようです。