SOS団in西宮に集合よ

*

鶴屋山のような、お椀山のような、甲山

   

秋晴れのいいお天気です。[wp_emoji2 code=”d001″ alt=”晴れ”]
こんな日は甲山がとってもくっきりきれいに見えます。

甲山 かぶとやま  西宮市民の心のふるさとです。
市外から車や電車で帰ってくるときに、甲山が見えると「ああ、帰ってきたな」ってほっとするんですよ。

甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

甲山はぽっこりとお椀を伏せたような標高309mの可愛い形の山。
みなさんも西宮に来られたら、ぜひ、甲山を眺めて帰ってくださいね。
市内のあちこちから見えます。
「ここから見た甲山が好き」って、みんなそれぞれにおすすめのビュースポットがあるんです。

甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

「涼宮ハルヒ」シリーズに出てくる鶴屋山のモデルかもって言われてますよね。
村上春樹さんの「海辺のカフカ」に出てくるお椀山(Rice Bowl Hill)も甲山を思わせます。

甲山には人を惹きつける伝説もあるんですよ。

その昔、神功皇后が兜(かぶと)を埋めたためこの名がついたとの言い伝えがあるんです。
たしかに、その形状は、兜に似てますよね。
明治時代には、神戸に来た欧米の人たちに「ビスマルク山」とも言われてたとか。

国家平安守護のために、山に如意宝珠・金甲冑・弓箭・宝剣・衣服等を埋めたという言い伝えもあります。
「かぶとやま」という名は、「神の山」から来ているという説もあるそうです。
麓の神呪寺(かんのうじ)も800年代に開基した由緒あるお寺ですし、きっと、霊験あらたかな何かがあるんですよね[wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

最後にもう一つ写真を。
市街地から見る甲山も素敵ですが、北側から見た甲山も、街並みと海を背景にして美しいですよ。
夜景もとってもきれい。
盤滝トンネルを抜けて、キラキラ輝く街の灯りを背に黒い山影が現れるのは圧巻。

鷲林寺から望む甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

 - 西宮の見どころ

  関連記事

西宮市苦楽園の坂道
写真撮影してきました

今日はとても空が澄んでいいお天気だったので、急きょカメラを持って飛び出しました。
大好きなスポットで撮影してきましたよ。
ハルヒイベント(SOS団in西宮に集合よ!)の会場で見ていただけるかと・・・

ハルヒのカケラ
カケラ、ぞくぞく!

やたっ!!!   やっときましたよ!!!   西宮にもハルヒ …

西宮神社
連休に、ぜひ、西宮探訪を

連休後半、どこ行こうかなって人は、ぜひ、西宮にいらしてください。
新緑が美しいですよ。坂の上からの眺めも最高。朱色に塗られた巨大な門がある神社もありますよ (わかる人にはわかる場所ですよね♪)

どうぞ、いろいろ、あちこち 回遊してくださいね。

にしきた公園ハルヒの時計塔
おかえり!ハルヒの時計塔

すでにネットニュースや新聞記事などでご存知だと思いますが、あの(!)時計塔が帰ってきました!
にしきた公園ハルヒの時計塔。アニメのモチーフとなった面影がなくなってみんなを悲しませましたが、熱心なファンの声が届いて、復元となりました。

涼宮ハルヒの陰謀
バレンタインのチョコレート

「ある意味、七月七日より重要な日付だ。一部の学生にとっては。」とキョンがつぶやくバレンタインデー。この時期になると必ず読みたくなるのが「涼宮ハルヒの陰謀」。そこに描かれたチョコをパティシエに再現してもらいました。

宴の後のアクタ西宮
記憶の片隅に、この町がいつまでも残りますように

ここにSOS団in西宮があったことが、うたかたの夢のようです。2週間 楽しませていただきました「SOS団in西宮に集合よ!」
ほんとうに ありがとうございました。
みなさんに書いていただいた付箋メッセージやアンケートなどを整理しています。あたたかい言葉に、感謝、感謝です。

SOS団in西宮に集合よ!ファンのみなさんのメッセージ
谷川流さんから寄せられたメッセージ(全文)

西宮北口にある「アクタ西宮」で開催されたイベント「SOS団in西宮に集合よ!」に、涼宮ハルヒシリーズの作者、谷川流さんからメッセージをいただきました。ご本人の了解を得て、ここに公開させていただきます。谷川さん、心にしみる素敵なメッセージをありがとうございました。そして、10周年の年に、ファンにとって大切な12月の記念日を前に公開できましたこと、感謝いたします。

兵庫県立芸術文化センタ―
西宮の回遊 エリア紹介 - 西宮北口

栞ラリーのスタート地点かつゴールとなるのが、西宮北口のアクタ西宮。
駅を中心に広がる4つのゾーンを四つ葉のクローバーにみたてて街の活性化が進められています。
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた西宮ですが、西宮北口エリアの被害は甚大なものでした。

阪神甲子園球場
西宮の回遊 エリア紹介 - 甲子園

せっかく西宮に来ていただいたのですから、甲子園はぜひ見て行ってくださいね。
甲子園が西宮にあること、ご存じない方も多いんです。はい、阪神甲子園球場はまぎれもなく、西宮市にあります。
西宮の小学校六年生と中学生は、小連体(小学校連合体育大会)、中連体(中学校連合体育大会)で甲子園の土を踏めるんですよ。

ハンター、ぞくぞく!!!

今朝、さらにポストカードが届いて・・・   ななななんと! 西宮流に降 …