SOS団in西宮に集合よ

*

鶴屋山のような、お椀山のような、甲山

   

秋晴れのいいお天気です。[wp_emoji2 code=”d001″ alt=”晴れ”]
こんな日は甲山がとってもくっきりきれいに見えます。

甲山 かぶとやま  西宮市民の心のふるさとです。
市外から車や電車で帰ってくるときに、甲山が見えると「ああ、帰ってきたな」ってほっとするんですよ。

甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

甲山はぽっこりとお椀を伏せたような標高309mの可愛い形の山。
みなさんも西宮に来られたら、ぜひ、甲山を眺めて帰ってくださいね。
市内のあちこちから見えます。
「ここから見た甲山が好き」って、みんなそれぞれにおすすめのビュースポットがあるんです。

甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

「涼宮ハルヒ」シリーズに出てくる鶴屋山のモデルかもって言われてますよね。
村上春樹さんの「海辺のカフカ」に出てくるお椀山(Rice Bowl Hill)も甲山を思わせます。

甲山には人を惹きつける伝説もあるんですよ。

その昔、神功皇后が兜(かぶと)を埋めたためこの名がついたとの言い伝えがあるんです。
たしかに、その形状は、兜に似てますよね。
明治時代には、神戸に来た欧米の人たちに「ビスマルク山」とも言われてたとか。

国家平安守護のために、山に如意宝珠・金甲冑・弓箭・宝剣・衣服等を埋めたという言い伝えもあります。
「かぶとやま」という名は、「神の山」から来ているという説もあるそうです。
麓の神呪寺(かんのうじ)も800年代に開基した由緒あるお寺ですし、きっと、霊験あらたかな何かがあるんですよね[wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

最後にもう一つ写真を。
市街地から見る甲山も素敵ですが、北側から見た甲山も、街並みと海を背景にして美しいですよ。
夜景もとってもきれい。
盤滝トンネルを抜けて、キラキラ輝く街の灯りを背に黒い山影が現れるのは圧巻。

鷲林寺から望む甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

 - 西宮の見どころ

  関連記事

涼宮ハルヒの陰謀
バレンタインのチョコレート

「ある意味、七月七日より重要な日付だ。一部の学生にとっては。」とキョンがつぶやくバレンタインデー。この時期になると必ず読みたくなるのが「涼宮ハルヒの陰謀」。そこに描かれたチョコをパティシエに再現してもらいました。

にしきた公園ハルヒの時計塔
おかえり!ハルヒの時計塔

すでにネットニュースや新聞記事などでご存知だと思いますが、あの(!)時計塔が帰ってきました!
にしきた公園ハルヒの時計塔。アニメのモチーフとなった面影がなくなってみんなを悲しませましたが、熱心なファンの声が届いて、復元となりました。

西宮えびす神社 福男でおなじみ
西宮の回遊 エリア紹介 - 阪神西宮

阪神西宮駅南側の中央商店街は、えびす様の門前町。全国のえびす神の総本社「西宮神社」がここにあります。
1月10日の十日戎の日の早朝、「福男」選びで走る光景は今やテレビニュースでもおなじみ。

ロケタッチに登録。ガイドブックも作成
SOS団in西宮にタッチしてね!

この土曜日からの開幕に合わせて、「SOS団in西宮」をロケタッチに登録しました!!!
会場に来られたら、ぜひ、タッチしてくださいね。
ロケタッチって何?って方は、こちらをご覧ください。

阪神甲子園球場
西宮の回遊 エリア紹介 - 甲子園

せっかく西宮に来ていただいたのですから、甲子園はぜひ見て行ってくださいね。
甲子園が西宮にあること、ご存じない方も多いんです。はい、阪神甲子園球場はまぎれもなく、西宮市にあります。
西宮の小学校六年生と中学生は、小連体(小学校連合体育大会)、中連体(中学校連合体育大会)で甲子園の土を踏めるんですよ。

ハンター、ぞくぞく!!!

今朝、さらにポストカードが届いて・・・   ななななんと! 西宮流に降 …

今津六角堂
西宮の回遊 エリア紹介 - 今津

阪急電車と阪神電車の乗り換え駅、今津。
西宮北口から甲子園や阪神西宮に行くにはここで乗り換えます。
せっかくだから駅を出て、街を歩いていただけたらと、このエリアも栞ラリーに加えました。参加店は2店舗ですが、いずれも特色たっぷり。

西宮市苦楽園の坂道
写真撮影してきました

今日はとても空が澄んでいいお天気だったので、急きょカメラを持って飛び出しました。
大好きなスポットで撮影してきましたよ。
ハルヒイベント(SOS団in西宮に集合よ!)の会場で見ていただけるかと・・・

プールもある樋之池公園(北夙川公園)
西宮の回遊 エリア紹介 - 苦楽園

趣味のよいセレクトショップやスイーツの店、カフェ、レストランなどが並ぶ界隈。女性誌でもよく紹介されるおしゃれなエリアです。
高級住宅地としても知られる苦楽園は、関西屈指の高級邸宅街とも言われ、著名人も多く住んでいます。

阪神甲子園球場
甲子園球場にも春が来ましたよ~

西宮の春は選抜から。
選抜高校野球の甲子園練習も始まって、界隈には球児たちの姿も。

昨秋の「SOS団in西宮に集合よ!」栞ラリーに協力いただいた西宮の旅館にもチームが宿泊しているようです。