段上町 みかん

みかんの花とイチジクの芽吹き

暮らし 自然

いちご畑がたくさんあったという段上町も、今は住宅地。
でも少なくなったとは言いながら、住宅のすぐ横が田んぼや畑だったりもする。

そんな段上町で、近年イチジク畑とみかん畑を見かける。
季節になれば、イチジクやみかんの直売所も人気だ。

夏に収穫できるイチジクより一足早く、みかんの花が咲いている。
小さな白い花は甘い香りを漂わせ、近くをアゲハチョウが舞う。
11月ごろには、糖度の高い新鮮な段上ミカンが収穫される。

みかん畑の近くでは、イチジク畑。
昨年の収穫の後、枝を刈り込まれた白っぽい幹から葉っぱが出始めた。
同じ生産者さんの畑だが、イチジクの仕立て方が全然違っていたりするのは面白い(^_−)−☆
この段上のイチジクは、市内のケーキ屋さんでも使われている(^_−)−☆

田んぼや畑は季節感を感じられる場所。
また、野菜などの緑が癒しの場所でもある。 近場でこんなお散歩はいかが??
西宮の農業のサイトはこちら>>

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2021-05-05 10:05:00

更新日時 : 2021-05-05 14:55:47

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!