北口駅前公園

ハルヒ時計の下で、にしきた・ゆっくり祭り 4月12日(土)開催

トピックス

タグ :  

阪急・西宮北口駅北西部に広がる商店街「にしきた商店街」が、春のお祭りを開催します。  題して「歌って踊って にしきた・ゆっくり祭り」。1時30分から開演です。

会場は商店街の顏ともいえる「にしきた駅前公園」。

にしきたの街をゆっくり楽しんでもらおうとの思いを込めたキャラクター「ゆっくり くん」もできているそうです。

おまつりは東北支援の一環として行われ、西宮、篠山、宮城県石巻の特産品の屋台などが出ます。
ポン菓子や、西北菓子工房シェ・イノウエさんの焼き菓子なども買えます。

ピアノと歌のミニステージもあるそうです。
副題に 「歌って踊って」とあるので、見ている人もいっしょに楽しめそうですね。

北口駅前公園

にしきた駅前公園と言えば、今話題になっているのが 時計塔の復活。

アニメと小説で人気の「涼宮ハルヒ」シリーズに登場する公園は、改修前のこの公園をモチーフにしたと言われており、たくさんのファンに愛されてきました。
そのシンボルともいえる時計塔が、改修工事にともなって一時撤去されていましたが、この春に復元されることになりました。

復元のニュースはすぐにファンの間に広まり、今や「ハルヒ時計」と呼ばれて注目を集めています。

 

12日の「にしきた・ゆっくり祭り」当日、15時からは この時計塔のお披露目のセレモニーが開かれます。

コスプレや記念スタンプなど、ファンが自主的に企画して商店街のまつりを盛り上げてくれるようです。

ネットでは「西宮に行こう」「私も行く」という声が飛び交っています。
これは、まさに、コンテンツツーリズムという新しい観光の形ですね。

 

詳しくは、にしきた商店街のホームページで ⇒

著者 : 編集部

投稿日時 : 2014-04-11 14:32:37

更新日時 : 2018-03-08 11:52:38

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!