全国高校野球大会_b

7台のタイガースキャブ

西宮市 阪神タクシー タイガースキャブ

縦じまの車体に猛虎マークのタイガースキャブ。1号車から7号車まで、背番号がついている。ナンバープレートも同じ番号だ

縦じまの車体に猛虎マークのタイガースキャブ。1号車から7号車まで、背番号がついている。ナンバープレートも同じ番号だ

阪神タイガースの縦じまを車体にあしらったタクシーが西宮市内を走っている。阪神沿線ではよく目に留まるこの阪神タクシーはタイガース・キャブと呼ばれ、ラッキー7にあやかって実は7台ある。(というか7台しかない。阪急の沿線の方にはなかなかお目にかからないかも?)出合ったら、つい「あっ!」と指差して、ラッキー♪と思ってしまうタイガース・キャブ。

阪神グループの相互盛り上げを狙って、2005年2月1日のキャンプインの時期にあわせて出発式をした。当時は普通のナンバープレートだったが、現在は1号車~7号車までそのナンバープレートが号車番号を表している。
車体は縦じま。ボンネットに球団マークが入っている。屋根にも、おなじみTHのマークが。

普段は、1~3号車が阪神甲子園駅、4号車が阪神尼崎駅、5号車が阪神西宮駅、6号車がJR芦屋駅、7号車は阪神御影駅周辺を走っている。タイガース・キャブの運転手さんは14人。交代制で7台に乗車している。(2015年7月末現在は4台となっています。阪神甲子園駅に3台、阪神西宮に1台配車されている)

やはり、普通のタクシーより目立つので、運転手さんもそれなりに気を使うだろうと思いきや「うれしいことに出会うことのほうが多いですよ。」と1号車の花岡運転手さん。

タイガースファンだけでなく普通のお客さんからも「ゲンがいい」と喜ばれるそうだ。「運転手冥利につきる」と1号車の花岡さん(写真は旧車両当時のもの)

タイガースファンだけでなく普通のお客さんからも「ゲンがいい」と喜ばれるそうだ。「運転手冥利につきる」と1号車の花岡さん(写真は旧車両当時のもの)

タイガースファンに喜ばれるのは勿論だが、珍しいので意外に普通のお客さんから喜ばれるようだ。「ゲンがいい!!とか、今日はツイテいる!!」と喜ばれるとこちらの方がうれしくなりますね…と、花岡さん。
この、二年半で一番印象に残っているのは、病院に呼ばれていったら偶然に新生児を連れたファミリーだったこと。「思い出になるから…と、一緒に記念撮影したんですよ。ひょっとしたら、あの子のアルバムの最初のページを飾ってたりして…」とうれしそう。

花岡さんは、2007年9月5日に兵庫県タクシー協会が開いた「タクシー乗務員接客コンテスト」で、花岡さんが最優秀賞を受賞!!
椅子を車内に見立てて乗客とのやりとりを実演するなど、日ごろの接客術を披露。関西で初めて開かれたコンテストの栄えある最優秀賞が地元の阪神タクシーの、しかもタイガースキャブ1号車の運転手とは!阪神タイガースの活躍とともに、西宮市民にとってはうれしい話題だ。

トラファンにはたまらない!タイガース色満載のタクシー。

トラファンにはたまらない!タイガース色満載のタクシー。

はるばる北海道から来たんだからと、タイガースの試合を見た後ホテルまでタイガースキャブを予約されたり、おめでたいからと結婚式場に呼ばれたりと、うれしいことに出会えることに感謝して安全運転に徹する運転手さんたち。お客さんの喜びは、それを見る人の喜び。タイガースキャブの思わぬ効果。

 

ご自分でコースを作られる時にお役立ちサイト

春・夏の高校野球大会開催期間中は、
阪神甲子園球場~枝川町団体バス専用駐車場の約2kmをジャンボタクシー(乗車定員9名)が運行している。試合開始約2時間前~試合終了後約1時間の間なら利用できる。
片道 お一人様 200円
詳しくは、阪神タクシーのホームページ
阪神タクシー株式会社
兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-12
TEL:0798-46-6021

今日の写真

甲山森林公園 10月20日

秋もだんだん深まってきましたが、甲山森林公園もいいですね。主要園路だけでなく、園内を縦横に走って…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  2. 山澤工房
  3. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  4. 鳴尾高校野球部
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP