3月19日 西宮流が主催するまち歩きイベント参加者募集♪♪

西宮流まち歩き

たくさんの方々がいろんなところでまち歩きのイベントをされています。
山納洋さんが主宰されている『Walkin’About』という手法のまち歩きにも参加させていただきとても興味を持ちました。

一定のエリアを一定時間自由に歩き回わり、その時に撮影した写真を見せ合うという交流会までを一連の流れで 行うという『Walkin’About』手法を参考に「西宮流まち歩き(仮)」の第一回を3月19日(土)に開催します!!

3月19日 西宮流が主催するまち歩きイベント参加者募集♪♪

第一回目は、阪神武庫川駅から単線に乗って  「洲崎」または「武庫川団地前」で下車し、主に臨港線より南側で甲子園筋より東というエリアを、参加者それぞれが自由にカメラを持って歩き、気になった物を写真撮影し、その街を少し知った気になろいうという企画です。⇨添付の写真のエリア①

このエリアに詳しい方も、詳しくない方もカメラを持って歩いてみませんか??
歩くコースは自由です。決してその街を説明してくださる方がいるわけではありません。
約一時間、それぞれで歩いている中で気になった物を集めてみませんか〜〜という街歩きとなります。

単線の阪神の支線に乗ってみよう!!というのも、今回のイベントの一つのポイントです。


単線の阪神の支線に乗ってみよう!!というのも、今回のイベントの一つのポイントです。

武庫川の流れの上にある駅に降り立ち、武庫川団地駅行きの支線に乗り替えてくださいね。
無人の駅を楽しみながら二駅目の「洲崎」または、終点の「武庫川団地前」で下車し、上記のエリアを自由気ままに歩いて、一時間後にららぽーと甲子園二階にあるクリエートにしのみやに集まってください。

最後の交流会では、途中で写していただいた写真をみんなで見ながらお話を伺いたいので、できればデジカメなどメモリーが取り出せてパソコンに繋げられる物がスムーズですが、スマホでも構いません。
日 時:2016年3月19日(土) 12:40に阪神武庫川線の武庫川駅ホームに集合
参加費:300円(交流会の茶菓子などに使わせていただきます。)
なお、交通費などの経費や事故等は自己責任とさせていただきますので、ご注意くださいね。
定員:10名(先着順とさせていただきます)定員になり次第受付は終了!!

申込:3月15日までに、こちらからお申し込みください⇨ 
持ち物:写真撮影ができる物以外はご自由に〜〜
<注 意>
12:55発の電車に乗りますので、遅れないようにお集まりください。

「 洲崎駅」または「武庫川団駅」に下車して散策開始。
14;00にららぽーと甲子園内のクリエートにしのみやに再集合。

参加人数によって変わりますが、一時間ほどの報告会を行います。

西宮流まち歩き
西宮流まち歩き

  

今回歩いていただくのは、鳴尾村誌にある昭和12年の地図で見ると川西航空機や昭和電気、豊年製油などのあった工場地帯(現在の武庫川団地付近)と競馬場や甲子園南運動場などのあったスポーツエリア(現在の浜甲子園団地や武庫川女子学園中高や薬学部のあるあたり)となります。
現在の風景の中に、歴史のレイヤーを探しながら歩くのも面白いですよ〜〜。

投稿日時 : 2016-03-06 11:49:57

更新日時 : 2024-04-15 14:26:31

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです