大規模無料オンライン講座で高校生に無料特別枠を! 大手前大学

大手前大学
大手前大学

日本初のMOOC(大規模無料オンライン講座)であるJMOOC公認の学習環境「gacco(ガッコ)」にて、大手前大学名誉教授の川本皓嗣先生による「俳句-十七字の世界―」の講座が開設されます。

この講座では、日本人の誰にもごくなじみ深い俳句をテーマとし、 芭蕉の数々の名句、現代の高校生の俳句、アメリカのハイクなどをじっくり読み味わいながら、俳句の不思議なしくみと働きについて見識を深めます。反転学習コースでは、オンライン学習で学んだ知識を生かし、大学の教室で直に川本先生の指導を受けつつ、世代や性別、居住地などの枠を越えて一堂に会した多様な学習者同士で意見を交わし合いながら、最終課題作成に向けて自分自身の考えをまとめる学習活動に取り組みます。合格者には反転学習コースの特別修了証が発行されます。

大手前大学

大手前大学では、建学の精神「STUDY FOR LIFE(生涯にわたる、人生のための学び)」のもと、貴重な学習を経験することができるこの講座に高校生の皆さんを無料でご招待いたします。日本発祥の世界一短い詩である「俳句」を学ぶことで日本の文学はもとより、海外の文学や文化にも目を向けるきっかけになることでしょう。「俳句」を通して新たな学問の扉を開きたいと考えている探究心旺盛な高校生のみなさんの応募をお待ちしております。(大手前大学ホームページより)

投稿日時 : 2014-05-27 21:17:45

更新日時 : 2024-01-25 21:00:48

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです