トピックス

『西宮のお菓子』アイディア発表会 in 大手前大学

大手前大学と西宮市が産学官民連携事業の一環として、西宮菓子工業組合と連携し、「西宮のお菓子」(秋学期科目・担当:大手前大学 総合文化学部 松井 博司教授)を開発。
その成果発表として西宮発の新作菓子のアイデアが披露された。

大手前大学スイーツ学 大手前大学スイーツ学

系列の大手前製菓学院専門学校のノウハウも生かした『スイーツ学専攻(製菓)』がある大手前大学が、店頭販売も視野にいれ西宮発の新作菓子のアイデアをまとめることを目標とした特別講義の集大成。
お菓子づくりの実習や工場・店舗見学、企業とのディスカッションなどを通し、西宮菓子工業組合の複数の店舗のオーナーの指導も仰ぎながら、西宮らしさを表現する新作菓子のアイデアが学生から発表された。
西宮市の職員やお菓子組合のオーナー、大手前大学の関係者などなど多くの出席者による試食会も行われた。

大手前大学スイーツ学 大手前大学スイーツ学

将来、料理人やパティシエなどを目指す学生も多く、この半年間自分たちが取り組んで来たお菓子のできばえに対する批評をドキドキしながら見守っていた。

酒風味の餡に注目したAグループ、お酒に合うお菓子をテーマにしたBグループ、西宮の地域性に注目し、桜や甘酒にこだわったCグループ。
どれも、試行錯誤しながら自分たちの思いを追求してこの日を迎えた。
販売を目標にしているという事で、パッケージデザインを提案したグループもあった。

大手前大学スイーツ学 大手前大学スイーツ学

最終的な目標は、実際の販売まで繋げることのようで、指導にあたった菓子店のオーナーは一定の評価をしつつ、更なるアドバイスを学生に送った。

大手前大学スイーツ学 大手前大学スイーツ学

西宮風景箱

今日の写真

8月24日

今津浜地区・浜地区・ふるさと海岸地区・沖地区と4つのエリアがある『甲子園浜海浜公園』。ふるさと海…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. 西宮神社の神前挙式
  3. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
自衛官募集
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP