西宮流へ戻る
観光ガイド交流会 @姫路

観光ガイド交流会 @姫路

2018年9月5日 台風一過・夏日のもと、
姫路市の観光ガイド2団体との交流会を行いました。

午前は「姫路観光ボランティアガイドの会」の皆さんです。

姫路城周辺(場内有料区域は除外)と書寫山圓教寺のガイドをされています。
JR姫路駅から、交流会会場の姫路市市民会館までの道中をガイドしていただきました。
個人で観光に行ったら、あまり歩くことのない古のメインストリート中ノ門筋を案内して
いただきました。

午後は「姫路城シルバー観光ガイド」の皆さんです。

姫路城場内(有料区域)のガイドをされています。
本丸や石垣、門・通路などいろいろなエピソードを交えながら、案内していただきました。

各々の見学の後、交流会を行いました。
さすが世界遺産の街、観光客やガイド回数の多さに圧倒されました。
また、ガイド・交流会を通じて沢山参考になることが有りました。
皆さん、お客様はもちろん自分たちも楽しくガイド出来るように日々勉強との事、
ガイドの基本は、どこでも同じですね!
今日は、二つのガイド&交流会を体験でき楽しく有意義な一日でした。
姫路観光ボランティアガイドの会の皆さん、姫路城シルバー観光ガイドの皆さん
有難うございました。
西宮にも是非遊びにお出で下さい。お待ちしています!

参考;各団体の連絡先
・姫路観光ボランティアガイドの会 tel 079-287-0003(姫路市観光案内所)
・姫路城シルバー観光ガイド    tel 079-288-4813(姫路城シルバー観光ガイド詰所)

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告