5月度 酒蔵ミニツア-(日本盛、大関コース )

5月28日  5月度2回目の酒蔵ミニツアーを 実施しました。
今回のコースは 阪神西宮駅を起点に 中央商店街ー御輿屋伝説の地ー宮水地帯から
日本盛(煉瓦館)を経由し大関(関寿庵)まで歩きました。
 参加された方は 16名。うち女性は10名で 今回も女性が多数を占めました。
地元の西宮、神戸を中心に 西脇、吹田からも参加されていました。
 天気は上々で、街歩きには最適な気候。定刻(10:00)に出発し、予定通りの12:00に解散しました。
 初めて参加された方に加えて 灘五郷に興味を持ち酒蔵を回っている方、以前にこの酒蔵ミニツアーの白鷹、白鹿コースに参加された方など 日本酒に興味を持っている方が多く見受けられ、お酒を試飲できる煉瓦館、関寿庵では 多くの方が この場所ならではの 日本酒を楽しまれていました。
 また きんつばの自動販売機や 大関のワンコイン自動販売機に「 時代やなあの感想」が聞かれました。

   御輿屋伝説碑の前でのガイド状況
 2グループが同時に説明を受けています。
この場所は えびすさまが 西宮の地にお通りになる時 一休みされたと言う場所です。
この伝説に基づき 6月14日に この場所で御輿屋祭りが行われます。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告