大関のニッポンエールプロジェクト第一弾:日向夏にごり酒(数量限定販売)

「全国から届けられる日本産の食べ物に!そしてニッポンに!!エールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農とメーカーおよび販売先が協力して、商品を通じて産地を応援していこうという活動が「ニッポンエールプロジェクト」。

これまで農業と密接に関わりながら、米を原料とする日本酒造りを310年以上続けてきた大関が、このコンセプトに賛同し、農業の持続可能な発展を目指して参画することとなった。

宮崎県では、特産の日向夏が全収穫量のうち約40%が規格外品として処理されていることに着目し、フードロス削減と共に、新しい商品開発で産地を支援しようというもの。

にごり酒のまろやかな飲み口が、日向夏の特長である程よい甘さと、果肉の酸っぱさのバランスを引き立てた商品に仕上がっているという。

商品名:日向夏にごり酒(300ml/瓶)
アルコール度数:7%
参考小売価格:480円(税別)
発売日:2023年5月15日(月)
大関のアンテナショップ/甘辛の関寿庵でも取り扱う

このプロジェクトで、大関では今後も新商品の開発を考えているという。

投稿日時 : 2023-05-12 18:43:58

更新日時 : 2023-05-06 16:50:23

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事