『認知症 SOSメール』とは、認知症で行方不明となるおそれのある方の氏名・写真等を事前に登録しておき、万が一行方不明となられた場合には、24時間体制のコールセンターに電話し「捜索協力者へ電子メールで情報提供」を依頼し、少しでも早く発見・保護へつなげようという 西宮市の仕組み>>です。
この仕組みが有効活用されるためにも、こんな仕組みがあることを認知症のご家族に知ってもらい、いざという時のために登録していただくこと!
そして、いざというときにこのSOSメールを受け取ってくださる捜査協力者が多いほど、いざという時の早期発見につながります。
登録対象者は、西宮市内に在住する認知症により行方不明となるおそれのある人です。その家族、親族、同居している介護者などが登録できます。
⑴ 下記の登録用アドレスに、認知症の方の写真を添付したメールを送信。
協力者用メール:n.n.kyoryoku★req.jp
(★を@に変換してメールを送信してください)
(希望しない場合は 写真添付の必要なし)
⑵ 返信されたメール内のURLにアクセスし、必要事項を入力
捜索協力者として登録できるのは、西宮市在住・在勤・在学の個人、団体、事業者などの方々。(SOSメールが届いた時、無理なく可能な範囲で自分の周りの人に気を配る役目)
⑴ 下記の登録用アドレスに空メールを送信
協力者用メール:n.n.kyoryoku★req.jp
(★を@に変換してメールを送信してください)
⑵ 届いたURLにアクセスし、必要事項を入力
⑶ SOSメールに、その時不明になっている方の特徴などが送られて来たら、その時にあなたがいる周りにほんの少し気を配り、もし該当者を見つけたら警察に電話する。
認知症サポーター養成講座>>の受講者の方々も、積極的に捜索協力者としてご登録ください。
西宮市と警察が連携しているシステムが、いざという時に役立つためにも多くの方々の協力が必要です。
みんなでちょっとずつ協力して、もっともっと住みよい街になればいいですね(^_-)-☆
つい先日の こんな現状を知ってくださいm(_ _)m
<認知症SOSメール登録のお願い>
先日、私の身近な方の 大切な人が一人歩きをされました。
9時過ぎに春風地区から出かけられ、警察にも届けましたが 保護されたのは16時ごろ鷲林寺南町でした。
個人的に連絡を受けた私も自転車で探していましたが「もし、この街を行き交う人達が捜査協力者だったら早く見つかるのではないか…」など考えていました。
捜査協力者として登録しSOSメールを受け取った方々には、いつもよりほんの少し日常の中で街を歩く方々を気にかけていただいて、少しでも早くご家族の元に帰れるお手伝いをお願いしたいのです。
どうか一人でも多くの方のご協力をお願いいたします。
つどい場 このゆびとまれ:松本文
お問合せ : 西宮市役所地域共生推進課 0798-35-3286