阪急西宮ガーデンズ周辺のさくら〜〜♪♪

阪急西宮ガーデンズ

もう皆さまもよくご存知のように、阪急西宮ガーデンズは阪急ブレーブスの本拠地であった「西宮球場」の跡地に建てられました。球場になる前は、畑が広がっていた時代があり、 奈良時代の「高畑遺跡」が見つかり武庫郡の大領の木簡が出土した所でもあります。
そんな場所に建てられた阪急西宮ガーデンズはその名前の通り、自然との調和を意識されていますが、敷地の内外にもたくさんの桜と出会えます。
阪急西宮ガーデンズ周辺の桜をご紹介しましょう!!
西宮阪急の南1Fエントランス前には、大きい山桜が植えられているのはご存知でしょうか??
ソメイヨシノの華やかさはないですが、大きい山桜を見上げると何か静かな気持ちになるような気がします。

阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズ

敷地の東側の道路には、西宮市オリジナルの桜「夙川舞桜」と西宮の名前の入った「西宮権現平桜」が植えられています。これだけまとまった数のこの種類の桜が植えられているのは、市内でもそう多くはありません。
建物に近い側の白っぽいのは「西宮権現平桜」で少し背の低い車道側の桜が「夙川舞桜」です。
阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズ

西宮北口駅周辺は西宮の中でも一番変貌の激しいエリアかもしれません。
再開発とともに、どんどん古い景色の記憶がなくなっていきますが、たまに古い樹木がその歴史を見続けてくれていることがありますね。
ガーデンズの西側にはそんな桜の木が数本あります。 今も、今津線を見守ってくれているようです。
阪急西宮ガーデンズ

IMG_7921

阪急西宮ガーデンズ

投稿日時 : 2013-03-31 12:15:36

更新日時 : 2023-12-11 22:55:42

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事