トピックス

阪急西宮ガーデンズ2階エントランスに啓翁桜が咲きました〜♪♪

阪急西宮ガーデンズができて、今年の11月で丸5年を迎えます。
豊かな自然との調和を大切にしてきたガーデンズですが、この5周年記念に「GARDENS 5SEASONS」と銘打ったプロジェクトが スタートしました。「地域の方々への感謝をこめて、桜の街西宮で一足早い春を楽しんで下さい。」と奥土恵館長。
啓翁桜 啓翁桜
プラントハンター西畠清順氏が咲かせる、一足早い満開の啓翁桜が2階エントランスに登場しました。(26日まで)
啓翁桜 啓翁桜

初日の今日は11時からセレモニーが始まり、西宮市観光キャラクターみやたんと西宮公同幼稚園の園児達が盛り上げました。
啓翁桜 啓翁桜
子ども達は、森山直太朗の「さくら」を堂々と!!

プラントハンター西畠清順氏は32才。川西市の花と植木問屋の5代目。国内外で活躍されていますが「地元のイベントに関われてうれしい!!」と。
今日に合わせて、約150本の啓翁桜を温室で開花調整させたという。「これだけ大きい切り枝をこれだけの数、調整させるのは大変でした。先先代からのお付き合いの長野県築北村では村をあげて切り花用の桜を育てて頂いています。今回は一番大きい枝で7mあります。普通の桜の切り花はせいぜい1.2〜1.5mですから・・・。−5℃の長野県から1月中旬に温室に持って来て、温度調整をしながら桜が動くのを毎日見つめて、桜を目覚めさせていきます。これまで数々のイベントをして来ましたが、この規模は5本の指に入りますね!!」世界中の花の中で、やはり日本の桜が一番好き!という西畠さんが終始笑顔でお話されました。
啓翁桜 啓翁桜

3月26日までのイベントです。ぜひ啓翁桜を楽しんでください。近くに行けばいい香りがしました。

 

 

西宮風景箱

今日の写真

8月16日

甲子園球場では熱戦が続いています・・・・当時、野球熱が高まり、鳴尾球場では観客を収容しきれない状…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 鳴尾高校野球部
  2. 船坂里山学校
  3. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  4. とおかし
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
自衛官募集
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP