西宮流へ戻る
おろいち祭り×大岡ゼミ

おろいち祭り×大岡ゼミ

こんにちは!大岡ゼミ8期生ビジネス班の飯田美紀です。無事ビジコン第1次選考通過して、現在最終審査に向けヒアリングやアンケート調査などを進めています。良い結果が残せるよう、さらに頑張っていきます!

今回は、10月28日に行われた『おろいち秋まつり』について記事を書いていきます!

『おろいち秋まつり』は、普段はなかなか一般市民には知られていない西宮市卸売市場を広くアピールするという目的で、西宮市卸売市場で行われました。(西宮市卸売市場は前回のブログで紹介していますので、まだご覧になっていない方はそちらの記事を是非ご覧ください!)

私たちは学生の力で祭りを盛り上げるべく『おろいち野菜のPRと食育』を目的として、食育クイズとアンケートを行い、参加していただいた方には小松菜と水菜を景品としてお渡ししました。これらは兵庫県認証野菜で、市からの補助金により無料で配布することができました。

食育クイズでは、実際に野菜に触れながら行う「利き野菜」クイズもあり、お子様連れの方にも楽しんでいただけたのではないかと思います。
アンケートは、シートに記入する形式のものと、ボードにシールを貼ってもらう形式のもの2つを行いました。市民の皆様から貴重な意見をたくさんもらい、今後研究活動を進めて行く上で、私たちにとって重要な資料になりそうです!

アンケートの様子

またクイズやアンケートブースの隣では、ちょっとしたボーリングも行なっていました^_^

当日は雨が降ったり止んだり、、と、天候には恵まれませんでしたが、
たくさんのお客さんが来てくださり、
活気に溢れたお祭りになりました。

今後私たちはアンケート回答をもとに、
今月行われるビジネスコンテストに向けて、
さらに今年度のまとめとなる報告書作成に向けて、研究内容を深めていこうと思います。

最後に、私たちのクイズアンケートに参加してくださった皆様、そして今回お祭りに参加するにあたり多くのサポートをしていただいた西宮市役所、西宮市卸売市場のみなさま、後輩、先輩本当にありがとうございました!

8期生集合写真