西宮流へ戻る
活動紹介~鳴尾チーム~

活動紹介~鳴尾チーム~

こんにちは!大岡ゼミ9期生の枝川です。

今回から5回にわたって、9期生の各チームが行ったイベントや活動の紹介をしていきたいと思います!

最初は私たち鳴尾チーム「鳴尾のミカタ」の活動紹介です!

 

【鳴尾ふぁみり~マルシェ】

私たちが活動している西宮市鳴尾東地域では、今年度から「鳴尾ふぁみり~マルシェ」という新たなプロジェクトが立ち上がりました。このマルシェは、同世代や多世代の住民同士のつながりづくりなどを目的としており、主に地域で暮らす親子世代を対象としています。

実施場所は、鳴尾東地域にあるまちcafeなごみと、地域の自治会館の2か所を使って開催され、飲食販売や手作り市、ワークショップなどを行いました。

20181111日に第1回目のマルシェが開催され、当日は初めてのことばかりで戸惑うことも多くありましたが、来場者数が400人近くにのぼるなど、大盛況に終わりました!

鳴尾ふぁみり~マルシェは今後も地域で定期的に開催される予定なので、回を重ねるごとにレベルアップしたマルシェを実施していきたいと思います。

 

【阪神つながり交流祭】

20181216日に、甲南大学の西宮キャンパスで「阪神つながり交流祭」が行われました。

この交流祭では、阪神地区で地域団体や事業者と連携して地域活性化に取り組んでいる大学生が成果を発表し、意見交換を行いました。

私たちは1年間の鳴尾東地域での活動をまとめて発表し、自分たちが1年間どのように鳴尾東地域とかかわってきたのかを振り返る良い機会となりました。

この交流祭で私たちの活動に興味を持ってくださった他の団体の大学生との新たなつながりもでき、充実した1日となりました。

以上が今年度行った活動の一部の紹介です。

私たちが地域にかかわることができるのはあと1年しかありませんが、今後も地域に何か残せるような活動を続けていきたいと思います!

広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする