SOS団in西宮に集合よ

*

おかえり!ハルヒの時計塔

   

熱心なファンのみなさんのブログやtwitterではすでに流れていましたが、
ようやくプレスリリースが出て、晴れて情報解禁

西宮流のトピックスでもご紹介していますし、(記事は、こちら⇒)
すでにネットニュースや新聞記事などでご存知だと思いますが、
あの(!)時計塔が帰ってきました!

にしきた公園ハルヒの時計塔

 

アニメのモチーフとなった面影がなくなって
みんなを悲しませましたが、撤去工事を涙ながらに見つめていたファンの姿や
何年も経っても、愛おしむようにこの公園を訪ねてくれる人が後を絶たない様子に
心動かされた人が多かったのでしょうね。

熱心なファンの声が届いて、復元となりました。

公園のたたずまいは変わり、時計の位置も違っていますが
それでも、この場所に、この深緑色の時計がある というのは特別な感慨を与えてくれます。

設置工事のフェンスもはずされ、昨日からその姿を見ることができます。

西宮北口駅前公園ハルヒの時計塔

なかなか いいですよ。みなさん、ぜひ、西宮北口へいらしてください。

時計塔の復元には、にしきた商店街さんも尽力してくださったとか。
来られたついでに、地元の商店街も見て回ってくださいね。

4月12日(土)には、にしきた商店街のお祭りが公園で開かれます。
時計塔のお披露目パーティみたいに盛り上がるといいですね。
(ハルヒファンのみなさんのお行儀の良さ、優しさは、私たちも
SOS団in西宮に集合よ!のイベントで実感していますので、楽しみです)

ハルヒ時計

キョンが自転車を止めて歩いてくる方を向いて写してみた。

ハルヒ時計

佐々木や九曜がこの公園にいる姿はアニメではまだ見れてないから

新しくなった時計塔を背景に立つ佐々木ってのは違和感ないかもね

 

 

 - 西宮の見どころ

Comment

  1. shihasho より:

    感激です!商店街の皆さん、関係者の皆さんに感謝です。

    希望は公園の完全復元ですが、
    それでも、今になってこういった動きのあることはとても喜ばしいことです。
    今年もまた、西宮へ行く目的が1つ増えました。

    それにしても、遠くに住んでいるとこういったニュースに疎くなります。
    西宮流さんにも大変感謝です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プールもある樋之池公園(北夙川公園)
西宮の回遊 エリア紹介 - 苦楽園

趣味のよいセレクトショップやスイーツの店、カフェ、レストランなどが並ぶ界隈。女性誌でもよく紹介されるおしゃれなエリアです。
高級住宅地としても知られる苦楽園は、関西屈指の高級邸宅街とも言われ、著名人も多く住んでいます。

涼宮ハルヒの陰謀
バレンタインのチョコレート

「ある意味、七月七日より重要な日付だ。一部の学生にとっては。」とキョンがつぶやくバレンタインデー。この時期になると必ず読みたくなるのが「涼宮ハルヒの陰謀」。そこに描かれたチョコをパティシエに再現してもらいました。

SOS団in西宮に集合よ!ファンのみなさんのメッセージ
谷川流さんから寄せられたメッセージ(全文)

西宮北口にある「アクタ西宮」で開催されたイベント「SOS団in西宮に集合よ!」に、涼宮ハルヒシリーズの作者、谷川流さんからメッセージをいただきました。ご本人の了解を得て、ここに公開させていただきます。谷川さん、心にしみる素敵なメッセージをありがとうございました。そして、10周年の年に、ファンにとって大切な12月の記念日を前に公開できましたこと、感謝いたします。

兵庫県立芸術文化センタ―
西宮の回遊 エリア紹介 - 西宮北口

栞ラリーのスタート地点かつゴールとなるのが、西宮北口のアクタ西宮。
駅を中心に広がる4つのゾーンを四つ葉のクローバーにみたてて街の活性化が進められています。
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた西宮ですが、西宮北口エリアの被害は甚大なものでした。

ロケタッチに登録。ガイドブックも作成
SOS団in西宮にタッチしてね!

この土曜日からの開幕に合わせて、「SOS団in西宮」をロケタッチに登録しました!!!
会場に来られたら、ぜひ、タッチしてくださいね。
ロケタッチって何?って方は、こちらをご覧ください。

西宮神社
連休に、ぜひ、西宮探訪を

連休後半、どこ行こうかなって人は、ぜひ、西宮にいらしてください。
新緑が美しいですよ。坂の上からの眺めも最高。朱色に塗られた巨大な門がある神社もありますよ (わかる人にはわかる場所ですよね♪)

どうぞ、いろいろ、あちこち 回遊してくださいね。

ハルヒのカケラ
カケラ、ぞくぞく!

やたっ!!!   やっときましたよ!!!   西宮にもハルヒ …

今津六角堂
西宮の回遊 エリア紹介 - 今津

阪急電車と阪神電車の乗り換え駅、今津。
西宮北口から甲子園や阪神西宮に行くにはここで乗り換えます。
せっかくだから駅を出て、街を歩いていただけたらと、このエリアも栞ラリーに加えました。参加店は2店舗ですが、いずれも特色たっぷり。

宴の後のアクタ西宮
記憶の片隅に、この町がいつまでも残りますように

ここにSOS団in西宮があったことが、うたかたの夢のようです。2週間 楽しませていただきました「SOS団in西宮に集合よ!」
ほんとうに ありがとうございました。
みなさんに書いていただいた付箋メッセージやアンケートなどを整理しています。あたたかい言葉に、感謝、感謝です。

西宮観光旅館協同組合 旅館マップ
西宮で「球児の宿」に泊まる・・・特典のお知らせ

西宮には、全国高校球児の聖地「甲子園球場」があります。春夏の大会に出場する選手たちを受け入れてきたのが、西宮の旅館。今では6軒になってしまいましたが、かつてはたくさんの旅館がありました。