青い海と空、遠くに甲山!!整備がおわった西宮浜総合公園を詳しくご紹介!

タグ :
西宮浜

人工芝のフィールドや野球などができる多目的広場などがあった西宮浜総合公園が、ここ数年、大型遊具の子供向け公園(みやっこキッズダム)ができたりしていたが、人工芝の広場や、バーベキューができるデイキャンプエリアの整備が進んできた。
いよいよ全面オープンとなり記念のセレモニーやイベントが4月1日に開催され、大勢の親子連れで賑わった。

それぞれの施設を北の方から順番にご紹介♪♪

北多目的広場

西宮浜総合公園の一番北、跳ね橋の袂にある無料で利用できるグラウンド。
これまでも、野球を始め様々なスポーツで使われてきたスペース。
常時開放されているが、土日祝の使用は予約制!
すぐ横に駐車場やトイレもある。
「スポーツネットにしのみや」の登録が必要。
スポーツネットにしのみやはこちらから⇨

西宮浜
北側にはフェンスに沿って桜並木

西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS

西宮に、新しくベーベキュー(BBQ)エリアができた!!
(2023年4月1日現在、甲子園浜のBBQエリアが閉鎖中なので、甲山自然の家や社家郷山などのキャンプ場以外では唯一ここだけがベーベキューができる場所。)

海を隔てた御前浜/香櫨園浜や遠く甲山を見ながらのバーベキュー場は、全56区画。
アウトドアのロゴス(LOGOS)が協力している。
ウッドデッキ場エリアがあったり、必要なLOGOSの備品(食材は含まない)の貸し出しができる区画などもあり、その区画ごとに金額は異なる。

2023年4月14日(金)から運用開始!!
2日前までの予約制(空きがあれば当日受付可)
案内チラシはこちらから⇨
申し込みフォームははこちらから⇨

EPIC DREAM COURT(バスケットボール広場)

バスケットボール広場。練習試合も可能!無料。
9時〜21時まで使えるが、ナイター照明を利用の場合は、西宮浜管理事務所まで連絡!
西宮浜総合公園 スポーツ施設管理事務所 Tel 0798-33-1148

スケートボード広場

路面・セクションともにコンクリートで整備されたフルコンクリートパーク。
初回登録が必要。
使用可能時間:9時〜21時
ナイター照明を利用の場合は、西宮浜管理事務所まで連絡!
西宮浜総合公園 スポーツ施設管理事務所 Tel 0798-33-1148

競技用自転車広場

1周300mほどのアップダウンのついたダートコース。
照明設備はないので、9時〜日没まで。

西宮浜

公園センター

西宮浜総合公園全体の案内センター。
机や椅子もあり休憩や勉強・ワー クスペースとして利用可能!
キッズスペースや更衣室・シャワー(有料)もあり、インフォメーション機能も備えている。
建物のすぐ横は、レクリエーション広場となっている。

レクリエーション広場

オープニングイベントのこの日は、たくさんのキッチンカーが出店した。
今後もこういったイベントが開催されていくのだろう♪♪

人工芝広場

多目的人工芝グラウンド(ベイコムフィールド)とは別に、新しくできた人工芝広場。
平日9時~17時は自由に遊べる。
平日17時~21時と休日は有料の予約制とし、利用予約は、インターネット「スポーツネットにしのみや」の登録が必要。
スポーツネットにしのみやはこちらから⇨

芝生広場

憩いの場として、自由な利用が楽しめる緑のオープンスペース。
小さい子供たちのファミリーも伸び伸びと^_−☆
広場にすぐ下には大人用の健康器具も並んでいる。

ベイコムフィールド(人工芝多目的グラウンド)

スポーツ・レクリエーションの場として整備された有料施設。
「スポーツネットにしのみや」の登録が必要。
スポーツネットにしのみやはこちらから⇨

みやっこキッズダム(お城の複合遊具)

2021年春にできた、大人気の大きなお城型の複合遊具。
ここでは年齢に合った遊びができるようにと、児童用ゾーン(6歳~12歳)・幼児用ゾーン(3歳~5歳)・乳幼児と幼児用ゾーン(1歳~5歳)といった年齢を目安としたゾーンに分けて遊具が設置されているので、安心して遊ばせる。

利用について

西宮浜の北側にある広大な公園が整備された。
有料施設や無料施設、また事前登録が必要な施設などさまざまな使い方があるので、それぞれ注意して使おう!!

特に無料で自由に使えるエリアは、みんなで気持ちよく使いたい♪♪
トイレは、北多目的広場横(跳ね橋の袂)、公園センター、ベイコムフィールド、みやっこキッズダム横の4箇所。

今のところ駐車場は、北多目的広場横(跳ね橋の袂)とベイコムフィールドの2箇所。

公園全体のマップはこちらから⇨

投稿日時 : 2023-04-02 11:18:17

更新日時 : 2023-04-03 10:14:44

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです