涼宮ハルヒラッピングバス

この夏は、不思議探検マップで、西宮を巡遊よ!

街かど小ネタ

タグ :

西宮(らしき街)が舞台の人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。世界中で愛され、放送開始から16年経っても大勢のファンを惹きつけています。

先の記事でもご紹介しましたが、この夏はハルヒとSOS団で、西宮が大いに盛り上がりそうです。

7月23日から始まった「涼宮ハルヒの巡遊」には、すでに多くのファンが駆けつけ、スタンプラリーや特別装飾された列車に乗って楽しんでいます。

いろんなアクティビティが盛り込まれた今回のキャンペーンですが、涼宮ハルヒを知らないという方やアニメに興味がないという年代の方でも、西宮市民なら多いに楽しめる仕掛けがあるんです!

涼宮ハルヒの巡遊アプリ

アプリ「涼宮ハルヒの巡遊」に入っている「不思議マップ」

実は西宮流が協力しています。(手前味噌ですね・・・)

西宮市内のスポットが20箇所リストアップされているのですが、
何の説明もありません(笑) 地図だけ。
現地に行って画面下部の「ARカメラ」を押すと、可愛いハルヒが説明してくれます。

つまり、現地に行ってもらおう、西宮を巡ってもらおうという作戦。

SOS団の活動は「市内の不思議探索」。怪奇現象や謎の暗号が仕込まれていなくても、ハルヒ団長が「面白そうね」と思える場所を探し出したら、とりあえずこの20件になったということです。

アプリには「不思議達成度」という項目があり、訪ねた場所の数に応じてステータスがあがります。

市内のあちこちに点在しており、土地勘のある市民でも難題ですが、開始早々にコンプリートしてプラチナメダル(リアルな賞品ではありません)をゲットした強者も登場しています。

Twitterでも「楽しい」「知らなかった」というような声が見受けられます。市民の皆さんにもきっと楽しんでいただけますよ! 夏休みの自由研究にもいいかも!!スポットの謎や由来を深掘りして西宮博士になるとか。

まずはアプリをダウンロード!(もちろん無料)

あ!不思議探索ツアーの途中、ハルヒのラッピングバスを見かけたら手を振るのを忘れないでね♪

それと、遠方から来たファンが迷ってるのを見かけたら、声かけて道案内していただけると嬉しいです。私たちの街を聖地として訪ねてくれて、ありがとう!Welcome to 西宮 って気持ちを込めて。

著者 : 編集部|Aqui

投稿日時 : 2022-07-25 11:27:43

更新日時 : 2022-07-31 17:19:13

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!