トピックス

みて、さわって、試せる「福祉用具体験会in西宮」(7月3日)

福祉用具体験会

福祉用具体験会
いつまでも、住み慣れた家で暮らしたいですよね。
在宅介護の大切さが見直されている今
介護に必要な道具や日用品について、日頃から知っておくことが大事です。

 

介護の現場で働く人や、家で介護をされている人たちが集まって毎月勉強会を開いています。
一年間学んだことの集大成の場として、毎年「福祉用具体験会in西宮」を開催。
今年で5回目になります。

福祉用具体験会(2015年)

福祉用具体験会のようす(2015年)

実際に操作してみたり、介護される人の立場になって体験したり・・・

入場無料。販売や営利目的ではありませんので、安心して試せそうですね。
メーカーの人や、実際に利用した人の声も参考になります。

今年の面白企画は、「アハハぬりえカードラリー」(参加費500円)

各ブースで体験すると、ぬりえカードがもらえます。

9ブースそれぞれ違う絵柄。シニカルな介護イラストの著書もある西宮在住のイラストレーター、群青亜鉛さんの作品です。

群青亜鉛さんの紹介記事はこちら(2013年9月の記事です) ⇒

 

介護というと、重くなりがちなテーマですが、 「あはは」と明るく笑いとばして前向きにとりくめるといいですね。先の長いことですから、折れないためにも、笑い語り合える仲間は大切。
西宮福祉用具体験会のみなさんの取り組みもまさにそのようです。

体験会では劇団「あーしーず」による寸劇やちょこっとセミナーなど、気軽に参加しやすい企画もいろいろ。

 

今まっただなかにいる人も、 まだ関係ないわという人も、 どうぞふらりと立ち寄ってみてください。

お子様連れでもOK。

 

平成28年7月3日(日)
午前10時~午後5時
西宮市民会館1階 大会議室&ギャラリー

 

「西宮福祉用具体験会」のホームページ

今日の写真

12月11日

阪神高速湾岸線の側道から甲山方面をみた写真です。こうした写真でみると、海と山が近い街というのがよくわ…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 福男
  2. 西宮神社の神前挙式
  3. 甲子園スイーツ
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP