北口駅前公園に時計が戻って来ました。

北口駅前公園

阪急西宮北口駅北西側にある北口駅前公園は、ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」とそのシリーズでモチーフになっているのではないかと思われていました。
そのシリーズがアニメになった時、アニメの背景にはこの北口駅前公園の情景が使われ 一気にファンの中で特別な場所の一つとなりました。

ところが残念なことに2011年、地下駐輪場設置の工事に伴い大幅に改修され、ファンの中からは惜しむ声が多く寄せられていました。公園の面影はすっかり変わってしまいましたが、アニメの背景に登場した公園の時計が、この度復活しました。

時計塔の高さは約6.1m。元の位置とは変って、公園全体のヘソとも言える中央に立てられ27日に設置工事が完了します。

この公園では毎年4月の第二週に地元のにしきた商店街主催のさくらまつりが開かれていて、今年は4/12(日)に、この時計のお披露目も兼ねられるようです。
すでにファンの中では 歓迎の声がTwitter上でも飛び交っています。

西宮市出身の作家/谷川流さんの涼宮ハルヒシリーズは、地元の風景をイメージしながら書かれていて多くのファンに支えられていますが、世界各国でも翻訳され、コミックと合わせると1650万部を越える大ベストセラーとなっています。

2013年秋に西宮まちたび博の一環として開催した「SOS団in西宮に集合よ!」では、谷川流さんからのメッセージも会場に掲載され、改めて谷川流さんの西宮への思いを読み取ることができます。

北口駅前公園
北口駅前公園
北口駅前公園

投稿日時 : 2014-03-26 16:26:18

更新日時 : 2024-01-24 03:42:20

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです