1月27日(日)10:00〜 にしのみや津波避難訓練

南海トラフ巨大地震を想定した「にしのみや津波ひなん訓練」が2013年1月27日(日)10:00〜行われます。
強い地震の発生から津波が来るまでの 一連の流れを体験するためのものです。

あちこちで、横断幕やポスターが貼られていたりしますが、今回の訓練の対象範囲はJR以南のようです。
10:00に震度6弱の南海トラフ巨大地震が発生したという想定で、市内全域に防災スピーカーから音やサイレンで知らされます。(サイレンはJR以南のみ)
JR以南では広報車両も走るようです。

対象地域には、34ページ程の「にしのみや津波避難ビルマップ」の冊子が配布されているようですが、市役所や支所に置いてあるようなので、手に入れて確認されませんか??

いつどこで、遭遇するか分かりませんから・・・・。

今回は、最大5mの津波が来る事が想定のようですが、マップによると、単純に海抜5mというと、JR以北にも結構該当する場所があるようです。

阪神淡路大震災から18年が経ちましたが、この機会に逃げる場所などを少し頭に入れておきましょう!!

にしのみや津波ひなん訓練

投稿日時 : 2013-01-21 19:24:25

更新日時 : 2023-12-26 17:11:24

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事