アニメ放送20周年記念!西宮市ゆかりのTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』がJR東海「推し旅」に登場!!っていうニュースが飛び込んできて、ファンも私たちも大興奮です。
ということで始めた【西宮流から全力応援】の第9弾。
勝手に全力応援団 団員2号の 「我」です。
2026年6月20日のキャンペーン初日。
デジタルスタンプを取りながら回ってきたことをご報告しましたね▶︎
聖地巡礼デジタルスタンプラリーの特典引取を終えたあと、クリエートにしのみやで皆さんの様子を見ていると、「東海道新幹線乗車特典」のクリアファイルをもらっている方が8割ぐらい。
「いいなぁ」と思った「我」。その後取った行動とは……。
<注意>
★ 特典引換場所のクリエートにしのみや(ららぽーと甲子園内)は、火曜日定休!!
★ 珈琲屋ドリームは毎月3日・13日・23日が定休!!
始まりはインタビューから
「東海道新幹線乗車特典」を入手した方に少しお話を聞かせてもらう。
どうやら東京・新大阪間をずっと乗っていなければいけないというわけではないらしい。
ボイスドラマは20分ほどあったり、クイズも5分、10分かかるものだったりする。
でも、新幹線の中でしか聴けない、遊べない、というわけではないようだ。
まあ、これらは常識なのかもしれませんが、アプリがGPSデータから速度を測っており、一定の速度に達すると「乗車証明」がONになる。
ONになれば、そこから2時間ボイスドラマやクイズが楽しめるという仕組みとのことでした。
ある方は、「新幹線の中は騒がしいので、ボイスドラマは新幹線を降りてから静かなホームで聴いていた」とも話していました。
つまり、「長時間新幹線に乗っている必要はない。
スピードが出たタイミングでスマホを操作していればいい」ということだ。
お土産は、生八ツ橋
家族に尋ねてみた。
「どう?京都駅の生八ツ橋。京都のお土産の生八ツ橋、欲しくない? いますぐに食べたいよね?」
「うーん、別に。それに梅田の百貨店に行っても売ってるよね」と色よい返事はない。
「いや、京都駅の生八ツ橋が食べたいでしょ?」ということで、京都駅へ生八ツ橋を買いに行くことにしました(いや、強引に決定しました)。
新幹線は自由席
現在、朝の8時30分頃、新大阪駅27番ホーム。
自由席に乗り込みます。
もちろん、「東海道新幹線車内コンテンツに参加する」をクリックし、メニューをたどって「クイズに進む」から「初級」を選択しておく。
「クイズスタート」をクリックすると、「速度測定中」という速度メーターのような画面になる。

そして、それは突然に
新幹線は定刻にスタートし、徐々に速度を上げていく。
「速度測定中」の針が移動する。
そして、その瞬間は突然やってきた。
画面がアンケートに切り替わる。
アンケートに答えると、クイズが表示された。
初級:常識的な問題。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメを見ていれば簡単に答えられる。
中級:「涼宮ハルヒの憂鬱」をしっかり見ていないと答えられない。
上級:「カルトクイズ」レベル。当てずっぽうで答えるしかない。
と、クイズを進めていける。
とはいえ、これも2時間はクイズを見られるので、後でゆっくり解くことにしよう。
一旦クイズ画面を進められたので、「乗車証明」は確保できたことになる。

ボイスドラマ
同様にボイスドラマを選択すると「速度測定を開始」という画面になる。
ちょっと待ってみるが、何も変わらない。
「待てよ、『速度測定を開始』はボタンか!」 ということで、ここをクリックするとクイズの時と同じ「速度測定中」のメーター画面になる。
すでに速度は出ているので、すぐにボイスドラマが始まった。
原作者・谷川流先生の描き下ろしオリジナルストーリーは、不思議な涼宮ハルヒワールドに連れて行ってくれる。
最高に楽しい。


京都駅に到着
15分ほどで京都駅に到着する。
新幹線の中でゆっくりクイズもボイスドラマも愉しむことはできなかったが、「乗車証明」は確実に確保することができた。
京都駅で改札を出て、目的の「京都駅の生八ツ橋」を購入。
その後は再び京都駅の改札に入り、在来線の新快速で大阪駅へ。
そこから乗り換えて甲子園口駅へ向かい、阪神バスで「ららぽーと甲子園西」バス停へ。
そして、クリエートにしのみやで無事に「新幹線乗車特典」を入手した。
最後に
今回、家族からの急な「京都駅の生八ツ橋が食べたい!!」という希望を叶えるため、新大阪から京都の間で新幹線を利用しました。
ついでに「涼宮ハルヒの憂鬱×JR東海 アニメ20周年記念キャンペーン」の「東海道新幹線車内コンテンツ」を愉しむことができました。
そしてたまたま「東海道新幹線乗車証明」も獲得。
さらに偶然にも「東海道新幹線乗車特典」を入手することができました。
西宮市民のハルヒストさんも、京都駅で「生八ツ橋」を買うという目的で新幹線に乗って、ついでに(そう、あくまでも「ついで」です)「東海道新幹線乗車証明」を取得されたらいかがでしょうか?




























