トピックス

有間皇子物語コンサートin 山口ホール

4.11tirasi西宮市山口町にとってもゆかりの深い『有間皇子』を題材に、元宝塚歌劇団作曲家の高井良純さんの作/演出/作曲によるミュージカル『有間皇子物語』が今年の夏に初演を迎えます。

市民ミュージカル劇団「希望」のメンバーが、昨年より日々レッスンに励んでいますが、4月19日(土)午前11時から山口ホールで 『有間皇子物語』挿入歌のプレビュー・コンサートが開催されます。

『有間皇子』は孝徳天皇の唯一の皇子で母は左大臣・阿倍倉梯麻呂の娘・小足媛。中大兄皇子の謀略にかかり紀州で処刑され、わずか19歳という短い生涯を終えたという。

郷土史家・山下忠男著「町名の話-西宮の歴史と文化-」には、『山口と有間皇子』という項目の中で「有間皇子は、孝徳天皇が有馬温泉滞在中に懐妊もしくは誕生した息子で、その名は山口とも縁深い有馬温泉に因む(有馬温泉を古代では有間と表記していた)」という説が紹介されている。

歌やダンスだけでなく、日舞やタップと団員は日々研鑽を重ねている。地元にお住まいという高井さんにとっては、この『有間皇子物語』への思い入れも強い。

夏の初演公開の前に、挿入歌を存分に楽しんで下さい!!

 

 

 

今日の写真

神呪寺 10月18日

甲山の中腹にある神呪寺。甲山大師とも呼ばれる。お寺の名前については、神呪寺のWEBサイトによると…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  2. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  3. 工作ひろば
  4. キセキの葉書
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP