西宮流文芸部 - 長門有希ちゃんの消失 Tribute

長門さんと朝倉さんと涼宮さんたち、文芸部の仲間に会えそうな街、西宮を大いに楽しむためのサイトです

*

あ、あの場所は!西宮市民必見のアニメです

      2022/07/29

いつもはサンテレビでオンタイムに正座して(笑)見るのですが、

気になって、早く見たくて・・・BS11でフラ見(フライング視聴)しちゃいました。

よかったですねえ。深い。優しい。さすが、「涼宮ハルヒの憂鬱」をリビルドしただけのことはありますね。

明日(正確には明後日)のサンテレビの放送(24:30~)は、ぜひご覧ください!!

ストーリーについては語りませんが、これだけは言わせてください。

西宮の風景がたくさん出てきますよ~

 

もちろん、アニメなので、そのまんまではありませんが、
「あ、あの横断歩道は」「あ、あのビルは」なんて、西宮市民ならピンとくる場所がたくさん出てきます。

高松公園

素敵なシーンに西宮を描いてくださってありがとう、って、スタッフのみなさんにお礼を言いたくなりました。

そう、そう、今回は、雀さんは出てきませんでしたが、鳩さんが少し出てきます。ここもチェック(^◇^)

今回も中央図書館が登場。 キーアイテムは、この本「星を継ぐもの」

1980年に出た本なのに、なぜか、今、amazonの英米の小説カテゴリーで1位になってます。

きっと有希ちゃんの影響なんでしょうね。

実はSFは星新一さんのショートショートと筒井康隆さんの「時をかける少女」ぐらいしか読んでないのですが、これは読まねば。

「西宮流文芸部」と名乗ってるんだしね、ちゃんと活動しないと。

ということで・・・明日(6月28日、日曜日)の深夜(24:30)は、サンテレビで「長戸有希ちゃんの消失」をご覧くださいね。

今まで見たことがない人も、ストーリについていけなくても、背景だけ見て楽しむというのも「アリ」ですよ。

推奨できます。

そして、1話から見直したくなったら・・・グッドタイミング! ブルーレイ/DVDの第一巻が発売されたところです。

 

聖地巡礼のマナーを守りましょう!

アニメに描かれた聖地には、実際にそこで暮らしている人がいます。
建造物を壊したりゴミを捨てたりなど、迷惑になる行為はやめましょう。

個人宅や施設内など撮影NGの場所の撮影、投稿はやめましょう。

通学、参拝、通行する人にカメラを向けたりプライバシーの侵害となる行為はやめましょう。

この場所を大切に思う者同士として、ファンと住民がいい関係でいられますように。
ご協力よろしくお願いします。

 - お知らせ

  関連記事

にぎわってます@廣田神社つつじまつり青空市

その名の通り、つつじ満開、晴れ渡る青空・・・・絶好のイベント日和で 開場と同時に …

NON管弦楽団
10月12日は西宮北口へ。組曲エンドレスエイトを聴きに

日本のアニメ音楽を大いに盛り上げるために西宮で活動する管弦楽団、NON団の第2回 …

アニメ聖地巡礼アプリ 舞台めぐり
ツール・ド・有希ちゃん開幕

例によってのごぶさたです。 10月1日 メガネの日 というのに メガネっ娘の代表 …

廣田神社
文芸部 始動します

はい。新学期が始まりました。 (北高あたりでは クリスマスシーズンのようですが) …

ゆきちゃんチョコ
もうすぐバレンタインデー♪自分のためのご褒美チョコ

行事を楽しむのはいいことよね、と、ハルヒ団長も言ってます。 もらうのを待ってない …

ゆきちゃんの手づくりチョコ
今さらだけど重要なお知らせ***その1***チョコレート

暦の上では春。なんとなく心弾むこの季節。 もうすぐ、バレンタインデーですね。 西 …

夜空
笹の葉さらさら 星空に消えました。

今年は8月20日が旧暦の七夕です。 7月に珈琲屋ドリームさんでお配りしていたハル …

図書館イベント 今さら思い出し報告

えらいこっちゃ! 楽しかった中央図書館でのイベント記事を 部長がすぐに記事にして …

長門有希ちゃんの消失 クリエートにしのみやの様子
ラストスパート!

昨年12月からはじまった「長門有希ちゃんの消失 ~ 西宮めぐり「探していた風景」 …

短冊
長門有希ちゃんの消失の喪失

最終回が終わっても、いまだに日曜の夜中になると サンテレビを点けようとする私がい …