西宮流文芸部 - 長門有希ちゃんの消失 Tribute

長門さんと朝倉さんと涼宮さんたち、文芸部の仲間に会えそうな街、西宮を大いに楽しむためのサイトです

*

廣田神社のコバノミツバツツジ

      2022/07/29

毎年4月の第2土曜日に開かれる廣田神社の「つつじまつり」

今年(平成27年)は11日と12日の土日にわたって開催されます。

明日、12日には「にしのみやPRブース」として、「長門有希ちゃんの消失」コーナーも登場しますよ。

西宮 廣田神社のコバノミツバツツジ

ハルヒファン、有希ちゃんファンのみなさんがたくさん来てくださるのかなーーって楽しみにしています。

遠くからわざわざ来てくださる方もいらっしゃると思うので、
せっかくだから、廣田神社のこともよく見て帰っていただきたいなって思ってます。

(さすが、PRブース担当!・・・と、自負。だれもほめてくれないから自分でほめます)

なぜ、つつじまつり かというと、 広田神社は、コバノミツバツツジの群落が有名で、
兵庫県指定天然記念物にもなっているんですよ。

約2万株のツツジが満開のこの時期は、本当に見事です。
300年以上前の文献でも花の名所と記されていたそうですよ。

赤紫で濃い色なのに、可憐で、少し控えめに見えるコバノミツバツツジは
同時期に満開となる桜が目を引く陰でけなげに咲いている様子が
どことなく長門有希(あえて呼び捨て)を想起させますよね。

廣田神社の由緒についても よく予習してきてくださいね(^o^)
詳しくは、こちらの公式ページから

廣田神社

聖地巡礼のマナーを守りましょう!

アニメに描かれた聖地には、実際にそこで暮らしている人がいます。
建造物を壊したりゴミを捨てたりなど、迷惑になる行為はやめましょう。

個人宅や施設内など撮影NGの場所の撮影、投稿はやめましょう。

通学、参拝、通行する人にカメラを向けたりプライバシーの侵害となる行為はやめましょう。

この場所を大切に思う者同士として、ファンと住民がいい関係でいられますように。
ご協力よろしくお願いします。

 - お知らせ, スポット紹介

  関連記事

こんなチョコもらったよ

  ラッピングもされてないけど、そこがまた、彼女らしい。 これぞ、痛チョコ! ク …

「日本のアニメ聖地88か所」に選ばれました。

訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)に、「長門有希ちゃんの消失」のア …

長門有希ちゃんの消失コラボ企画 北高文芸部×マルイ
北高 文芸部×OIOI のコーナーに「みやたん」が!!

6月も10日を過ぎたというのに、いつまで五月病やってんのよ! という SOS団団 …

短冊
長門有希ちゃんの消失の喪失

最終回が終わっても、いまだに日曜の夜中になると サンテレビを点けようとする私がい …

長門有希ちゃんの消失 クリエートにしのみやの様子
ラストスパート!

昨年12月からはじまった「長門有希ちゃんの消失 ~ 西宮めぐり「探していた風景」 …

長門有希ちゃんお年玉シール
お年玉プレゼント終了のお礼

年始から思いつきで始めた(笑)お年玉プレゼント スタンプラリーの記念グッズ引き換 …

お願いと感謝
まんたんwebさん ご紹介ありがとう!!

  週末に向けて、たくさんの人が来てくれたらいいな~って 思っていたら …

有希ちゃん缶バッチのガチャガチャ
ガチャ 出動しまーーッす!

ららぽーと甲子園2階の奥まったところにある、知る人ぞ知る(笑)情報発信スペース「 …

お年玉
お年玉 用意してます!

せっかくお正月なんだから、 スタンプラリーの覇者のみなさんに 何かプレゼントしよ …

西宮中央図書館にて
今さらだけど重要なお知らせ***その2***思いつきプレゼント

図書館巡りスタンプラリースタンプラリー、たくさんの方に参加していただいてます。あ …