SOS団in西宮に集合よ

*

まだまだ夏休みは終わらない

   

8月25日はここ西宮でも記録的な大雨が降りました。

カエルちゃんの雨水マンホールもがんばったんですけど、各所で冠水しましたね。

http://nishinomiya-style.jp/blog/2013/08/25/8131

西宮北口駅前のマンホール

 

 

ハルヒサマーフェスでは探訪ツアーも企画されていて、楽しみにしておられた方も多かったのに、残念でした。

長い間ひからびてたのに、よりによってこの日に降らなくてもいいのにね。[wp_emoji2 code=”d003″ alt=”雨”]

そんな雨にも関わらず 来場してくださったファンの方も多く、みなさんに感謝、感謝です。

両日の様子が「まんたんウェブ」さんで紹介されています [wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

http://mantan-web.jp/2013/08/26/20130826dog00m200046000c.html

 

 

 

 

 - つれづれ

Comment

  1. lennoi より:

    はじめてメールをお送りします.

    今回初めてのサマーフェスに,札幌から参りました.前日金曜からの三泊四日の日程です.

    猛暑日に記録的豪雨,そして北海道には無い暴力的冷房など物理的には辛かったですが,イベントはもちろん,レトロかわいい阪急電車に萌え死にしかけ,趣味の郵便局・喫茶店めぐり,阪急沿線の街並み散歩を堪能しました.

    会場ではもちろん西宮流さんの展示も拝見しました.去年見たかったものが大体見られたので今は満足してます.

    じつは去年の会場のアクタ西館三階のフロアも行ってみました.もちろん何が残ってるわけでもないことは知っていましたが,去年行けなかったことで生じた小さな無念の気持ちに区切りをつけたかったのだと思います.ほぼ一年遅れで現地に足を運び,ああ終わっちゃったんだ,と心の中で呟きつつ,つるりと真っ白な壁と床,腰を下ろして扇子をはためかす買い物客の間をゆっくり歩きながら,何やら気持ちが落ち着き,満たされて行くのを感じました.

    ハルヒの話題が一気に減ったようにも感じられた2012年というタイミングで,「西宮流」と「サマーフェス」というファンサイドからのボトムアップ型のイベントが立ち上げられた事実に,いちファンとして勇気づけられます.

    今年は初めてということもあり,サマーフェスでは一参加者として見ただけですが,そのうち何か,ささやかなりとも関与してみたいと,漠然とながら思っています.こちらのブログも楽しみにしているので,気長に続けて下さることを願っています.

    さて,こちらでは雨後の冷気に秋の気配すら感じられますが,そちらはまだまだ長い残暑が続くことと思います.皆さまご自愛下さいますよう,陰ながらお祈りしております.長文失礼致しました.

  2. yuna より:

    なんと!北海道から参加してくださった方がいらしたとは! ようこそ、ようこそ、西宮へ。 ありがとうございます。
    アクタ西宮にまで足を運んでくださっんですね。 そうなんです、私もあの場所を通るたびに、そして、あの単調な館内放送を聞くたびに、昨秋のイベントを思い出します。
    またどこかで、ささやかでもいいから、ファンイベントができたらいいですね。
    ほんとにありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

すっかり定着(^o^) ハルヒ時計

ファンの熱い思いで復元された時計塔ですが、それができたのはハルヒやSOS団がこの公園に登場するずっと前。阪神大震災の前でした。できた当時を知る人も少ないなか、「私が作ったんですよ」と名乗ってきてくださったデザイナーさんと出会えました。インタビューの様子は、西宮流のWho’s Whoで紹介されていますので、読んでみてくださいね。

光陽園学院制服
12月18日の西宮

世界が改変されても、西宮流はきっとそこにある。

そんな気がしています。

このきらめく明かり一つ一つに、この街を愛する人々の日常がある限り。

宴の後のアクタ西宮
記憶の片隅に、この町がいつまでも残りますように

ここにSOS団in西宮があったことが、うたかたの夢のようです。2週間 楽しませていただきました「SOS団in西宮に集合よ!」
ほんとうに ありがとうございました。
みなさんに書いていただいた付箋メッセージやアンケートなどを整理しています。あたたかい言葉に、感謝、感謝です。

涼宮ハルヒの驚愕など
「涼宮ハルヒ」の読み方にしのみや流

西宮市民としては、随所に見られる「あ、あそこのことかしら・・・」って表現は見逃せない。
ついつい付箋を貼ってブックマークしちゃいます。

涼宮ハルヒの憂鬱
西宮でハルヒのカケラを集めよう! 

公式サイトhttp://haruhi.com/をもとに ハルヒのカケラ(ポストカード)が置いてあるお店をご紹介します。2年前のイベント「SOS団in西宮に集合よ」の栞ラリー参加店が多いのですが、今回参加されていないところもありますので、お気を付けくださいね。

西宮の汚水マンホールのふた、カエル&桜
涼宮ハルヒは止まらない

企画展「SOS団in西宮」と栞ラリーは閉幕しましたが、西宮で再燃したハルヒ熱はまだまだ下がりません。

みなさんに書いていただいたメッセージもご紹介していきたいしハルヒへのラブコールはつづけていきたいですしね。この特設サイトは、まだ残しておきます。

涼宮ハルヒの陰謀
バレンタインのチョコレート

「ある意味、七月七日より重要な日付だ。一部の学生にとっては。」とキョンがつぶやくバレンタインデー。この時期になると必ず読みたくなるのが「涼宮ハルヒの陰謀」。そこに描かれたチョコをパティシエに再現してもらいました。

涼宮ハルヒシリーズ
夏は夏らしく 本を読まねば

みなさんは谷川さんのノベルの中で、好きなセリフや表現ありませんか?
「グッときたセリフ コンテスト」始めました。 何回でも応募してくださいね。

みなさん、どうもありがとうございました!!!!

10月27日から16日間開いてきました「SOS団in西宮に集合よ!」
いよいよ 最後の時が近づいてきました。
とても名残惜しいのですが、エンドレスには行かないのが現実。
楽しい思い出を心の糧にして、次またみなさんに会える日まで元気に愉快に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

涼宮ハルヒ献血応援大作戦
「涼宮ハルヒ献血応援大作戦」 を始めるわよ!

兵庫県赤十字血液センターが献血キャンペーンにハルヒとSOS団を起用してくれました!!その名も 「涼宮ハルヒ 献血応援大作戦」。「涼宮ハルヒ率いる、SOS団の団員」と「けんけつちゃん」がコラボした貴重なポスターが、献血に協力するともらえます。寒い時期は献血者が減り、現在も輸血用血液の不足が続いています。ぜひ、貴い人助け「献血」にご協力いただき、素敵なポスターを手に入れてください。