SOS団in西宮に集合よ

*

谷川流さんの新作短編「Round-Trip」

   

待ちに待った、谷川流&いとうのいぢコンビの(呼び捨て、すみません)書きおろし作品が発売されましたね。[wp_emoji2 code=”d001″ alt=”晴れ”]

スニーカー文庫25周年アンソロジー
の中の一編ですが、贅沢はいってられません、流分欠乏症の私には、砂漠の一滴。
ぐっと浸み込みましたよ。

谷川流 Round-Trip スニーカー文庫アンソロジー

やっぱ、谷川さん、上手いな。

会議室と職員室の往復だけで 一つのストーリーになってて 大団円というか、うまくおさまるのがすごい。
まわりくどい(いい意味で)言いまわしも、いいね。

村上春樹が高校生活を描いたら、きっとこんな感じ!(多崎つくる にそういう片鱗ありますよね)

西宮流編集室にいる身としては、ついつい、見覚えのある風景描写がないかな って
不純な(?)読み方をしてしまうのだけど、
学校内だけで風景描写がなくても、許す。[wp_emoji2 code=”d272″ alt=”ウッシッシ (顔)”]

許すから、ハルヒ新作・・・・よろしくお願いします。待ってます。

ということで・・・俺の教室にハルヒはいない (角川スニーカー文庫)
もいっしょに購入。
こちらは、これから読んでみます。

帯に書かれたキョンの言葉も良いですね。

 - つれづれ

Comment

  1. lennoi より:

    私も読みました.会話の連鎖の中にリズムよくユーモアが挟まれており,心地よい雰囲気でした.

    設定が少しだけ似てるかな,と思い出したのがマツモトトモの初期短編まんが「ウワサ」ですが,そのヒロインの国宝級ギャップ萌えたるやまさに衝撃でした.(コミックス版「キス」1巻収録とのこと)

    村上春樹の文体はじつは苦手でしたが,長門さんのお導きに従い「羊を..」「ダンス..」「世界の終わり..」を入手し,読んでみたらけっこう面白く,以前にも増し「長門は俺の司書」との意を強くしました.彼女の見ている世界を少しでも垣間見たくて,今日も紙の頁をめくっています.(敬称略)

  2. NA☆GA より:

    ところで、今年もまた「西宮まちきた博」が開催されますねー。そしてまた「SOS団in西宮に集合よ‼」は開催されるのでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

西宮文学案内秋期講座 谷川流『涼宮ハルヒ』を生んだ西宮の風景 ちらし
西宮文学案内秋期講座で「ハルヒ」を再発見

西宮市が主催する「西宮文学案内」は毎回濃い内容でファンが多い人気講座。
その秋期講座にハルヒが登場します。(といってもこれが初めてではないのですけどね)
講座タイトルは、「谷川流『涼宮ハルヒ』を生んだ西宮の風景」

涼宮ハルヒの驚愕など
「涼宮ハルヒ」の読み方にしのみや流

西宮市民としては、随所に見られる「あ、あそこのことかしら・・・」って表現は見逃せない。
ついつい付箋を貼ってブックマークしちゃいます。

長門有希ちゃんの消失 西宮流文芸部
SOS団の活動を少しお休みして、文芸部員になります。

SOS団in西宮に集合よ! を訪ねてくださったみなさんへ。 いつも休みがちでいい …

ハルヒのカケラ
カケラ、ぞくぞく!

やたっ!!!   やっときましたよ!!!   西宮にもハルヒ …

カケラ708
これで、完成

全国にちらばった707枚のカケラが集まってHARUHI HUNTING が完結しましたね。西宮を駆け巡って集めてくださったみなさん、ありがとうございます。うれしいですね、新作のアニメーションですよ♪

ハルヒ検定を受けてみました

2月ももう終わり。明日から3月 弥生ですね。
「2月は逃げる、3月は去る」って、朝礼やホームルームで先生がよく言ってましたよね

ほんとに早いこと!

せめて何か足跡を残さねば・・・って、久しぶりにハルヒ検定を受けてみました。

坂の上から西宮を見下ろす
ジムノペディを聴きながら

暦の上ではディセンバーの3分の1が過ぎました。エリックサティの音楽が胸に沁みる季節です。
うれしいお知らせがあります!「SOS団in西宮に集合よ!」に谷川さんが寄せてくださったメッセージを・・・

SOS団in西宮に集合よ2012
今年も ハルヒサマーフェス開催

昨年の夏開催されて好評だったサブカルチャーのイベントが今年も開催されます。 関西 …

涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの消失

一昨日アクタ西宮に行ったら、SOS団in西宮のあとかたもなく、通り過ぎる人影もまばら。
さらに、西宮北口駅のハルヒポスターのあった場所も

ハルヒ百花
いよいよですね、ハルヒ百花

待ちわびていた谷川流さんの短編が、いよいよ、明日、読めます!!

もちろん、いとうのいぢさんの描くハルヒたちに会えるのも楽しみ!!