SOS団in西宮に集合よ

*

今年も ハルヒサマーフェス開催

      2013/08/25

昨年の夏開催されて好評だったサブカルチャーのイベントが今年も開催されます。

関西新文化振興会による 「関西新文化シンポジウム」と「ハルヒサマーフェス2013」

日時は、暑い夏の日がエンドレスにループしていそうな、8月24日(土)と25日(日)

会場は、どこか既視感のあるたたずまいの 夙川学院中・高等学校

 

 

関西新文化振興会 (Kansai New-culture Promoting Association:略称KNPA)は、ライトノベル・マンガ・アニメ等をはじめとする、日本の「新文化」に関して研究や啓蒙をするために設立された団体

今年は、1日目(24日、土曜日)に「関西とサブカルチャー」をテーマとしたシンポジウムも予定されています。

2日目(25日、日曜日)は「ハルヒサマーフェス2013」と銘打って、「涼宮ハルヒシリーズ」や、サブカルチャー全般に関するイベントを実施。探訪ツアー、展示企画、ハルヒオンリー同人誌即売会、発表企画が開催されます。

 

私たちもスペースをいただいて、昨年秋に開催した「SOS団in西宮に集合よ!」のイベントにからめたアーカイブ展示をします。

 

コアなファンでなくっても、「サブカルチャーって何?」という人でも、気軽に見に来てくださいね。

 

関西新文化振興会のホームページ(イベント紹介ページ)は、こちら

 

昨年のSOS団in西宮に集合よ の展示の様子

 - つれづれ, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

阪神甲子園球場
甲子園球場にも春が来ましたよ~

西宮の春は選抜から。
選抜高校野球の甲子園練習も始まって、界隈には球児たちの姿も。

昨秋の「SOS団in西宮に集合よ!」栞ラリーに協力いただいた西宮の旅館にもチームが宿泊しているようです。

涼宮ハルヒ献血応援大作戦
「涼宮ハルヒ献血応援大作戦」 を始めるわよ!

兵庫県赤十字血液センターが献血キャンペーンにハルヒとSOS団を起用してくれました!!その名も 「涼宮ハルヒ 献血応援大作戦」。「涼宮ハルヒ率いる、SOS団の団員」と「けんけつちゃん」がコラボした貴重なポスターが、献血に協力するともらえます。寒い時期は献血者が減り、現在も輸血用血液の不足が続いています。ぜひ、貴い人助け「献血」にご協力いただき、素敵なポスターを手に入れてください。

笹の葉ラプソディ
笹の葉ラプソディ

今日は7月7日 七夕です
西宮はとってもいいお天気
この感じだと 天の川も見えそうですね

シェ・イノウエさんのハルヒチョコ
ハルヒたちの陰謀チョコのお礼

バレンタインにあわせて、パティシエに作ってもらった「陰謀」チョコ。東京や四国など、遠くからも買いにきてくださったとか。こんな酔狂におつきあいいただきありがとうございます。とても喜んでいます。

no image
団員のみんな!緊急連絡。臨時休業です

今津エリアの和ろうそくの店、松本商店さん、 本日臨時休業だそうです。 ご迷惑おか …

にしきた献血ルームに教室パネル
にしきた献血ルームに教室空間が!

たくさんの人が献血しに来てくださってる「にしきた献血ルーム」に、SOS団in西宮イベントで活躍した教室パネルと、のいぢさんのパネルが戻ってきましたよ!ぜひお立ち寄りください。

涼宮ハルヒシリーズ
まだまだ夏休みは続く2

涼宮ハルヒシリーズを読んで、グッときたセリフを教えてくださいと呼びかけたところ、さっそくたくさんの投稿をいただきました。まだまだ募集中です。

いよいよ今日から〜、こんな時にごめんなさい、緊急報告です。

昨夜、遅くまで神戸夙川学院の学生さん達や、西宮流のスタッフでアクタ西宮の会場スペ …

涼宮ハルヒの陰謀
バレンタインのチョコレート

「ある意味、七月七日より重要な日付だ。一部の学生にとっては。」とキョンがつぶやくバレンタインデー。この時期になると必ず読みたくなるのが「涼宮ハルヒの陰謀」。そこに描かれたチョコをパティシエに再現してもらいました。

すっかり定着(^o^) ハルヒ時計

ファンの熱い思いで復元された時計塔ですが、それができたのはハルヒやSOS団がこの公園に登場するずっと前。阪神大震災の前でした。できた当時を知る人も少ないなか、「私が作ったんですよ」と名乗ってきてくださったデザイナーさんと出会えました。インタビューの様子は、西宮流のWho’s Whoで紹介されていますので、読んでみてくださいね。