阿部寛さん主演のテレビドラマ『結婚できない男』やNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』など、数々の名作を手がけてこられた尾崎将也さんが、肺疾患のため66歳で亡くなられました。
尾崎さんは1960年4月17日生まれ、兵庫県西宮市出身。六甲学院高等学校、関西学院大学文学部を卒業されました。
1992年に『屋根の上の花火』で第5回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞。『結婚できない男シリーズ』『連続テレビ小説梅ちゃん先生』『アットホーム・ダッド』『特命係長 只野仁シリーズ』など、多くの名作を世に送り出してこられました。
個人的には「サトラレ」が印象に残っています。どの作品も軽妙な台詞のやりとりや独白が秀逸でした。
また、六甲学院高等学校の先輩にあたる故・大森一樹監督の映画「大失恋。」の脚本もてがけられました。同作は、六甲アイランドにあったプールAOIA(阪神・淡路大震災で全壊)でロケが行われました。いつかお二人で、西宮を舞台に、堤真一さん、生瀬勝久さん、鈴木亮平さんといった西宮出身の名優たちと一緒に作品を作っていただきたいと願っていましたが、それも叶わぬ夢となってしまいました。
謹んで哀悼の意を表します。
























