70歳以上の方のいる世帯に!西宮市自動通話録音機無償配付事業

タグ :

特殊詐欺被害を防止するため、70歳以上の方、又はその方と同一世帯の方で希望される方を対象に固定電話機に外付けする自動通話録音機が無償配付の申請が始まっている。

テレビなどでも特殊詐欺被害のことはよく耳にするが、西宮市の特殊詐欺被害は、近隣都市の中でワースト1。それもダントツ!!・・・という。

そんな背景もあるなか、該当世帯には固定電話機に外付けする自動通話録音機が無償配布される。
申請方法などは下記をお読みください!!

<申請できるのは、以下の全ての条件に当てはまる方
・西宮市内に住民登録があり、居住していること。
・申請時に70歳以上である方(以下、資格者という)、又はその方と同一世帯の方。
・資格者、又は資格者と同一世帯の方が、本事業を重複申請していないこと。
・資格者、又は資格者と同一世帯の方が、市や警察、又は防犯協会から特殊詐欺等対策電話機等(録音チューは除く)の貸与を受けていないこと。
・資格者、又は資格者と同一世帯の方が、これまでに西宮市特殊詐欺等対策電話機等購入補助金の交付を受けていないこと。

<申請書及び必要書類の送付先>
(送付先)〒553-0003
大阪市福島区福島7丁目15-26JMFビル6階アイテック阪急阪神株式会社内
西宮市自動通話録音機無償配付事業受付センター
A4用紙で、あて名が印刷された専用封筒が作れる➡
(申請期間)
2023年7月13日(木曜日)~2024年2月28日(水曜日)必着分まで。
(但し、予算上限に達した場合は、申請期限までに受付を終了)

○申請書
申請書(PDF:262KB)
申請書(ワード:32KB)
○申請時において、70歳以上の方の住所、氏名及び生年月日が確認できる身分証明書等(免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)の写し
○申請者が70歳以上の方と同一世帯の方の場合は、70歳以上の方の身分証明書等の写しに加えて、申請者の住所、氏名が確認できる身分証明書等(免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)の写し

この事業の詳細は、西宮市のWEBサイトより➡

投稿日時 : 2023-07-12 14:16:32

更新日時 : 2023-07-13 19:16:48

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事