まちの保健室 by 武庫川女子大看護学部

ららぽーと甲子園 まちの保健室

『まちの保健室』は、学校にある保健室のように、気軽に気になることを相談できるように・・・と兵庫県看護協会が立ち上げた活動です。
兵庫県全域で約500ヶ所に『まちの保健室』がありますが、西宮市では協和マリナホスピタル(西宮市西宮浜4-15-1)、子育て広場ニシキタ(アクタ西宮西館5階 西宮市北口町1-1)、西宮市立中央病院(西宮市林田町8番24号)などで行われてきましたが、2017年からはららぽーと甲子園で武庫川女子大の看護学部が開設されています。
ららぽーとでは毎月第一水曜日の10:00~13:00までの3時間ですが、毎回100人以上の方々が来られ、血圧測定など不安なことについて相談され活用しているようです。

看護師・保健師・助産師が心身の健康、子育て、生活習慣病、介護等の様々な不安や悩み、健康に関する相談に応じ、骨密度測定などができるときもありますので、買い物ついでなどに気軽に利用ができますね。

8月は1日が開催日。ららぽーと甲子園2階オーシャンライドコートで開催されます。

まちの保健室

 

日程はこちらのチラシをご覧ください。 PDFファイルを開く

投稿日時 : 2018-07-01 21:33:16

更新日時 : 2018-07-18 16:46:55

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事