あなたも「いのちとこころのサポーター」

「ひょうごいのちとこころのサポーター養成講座」

困って、悩んで、苦しんで・・・だれにも相談できずに自ら命を断とうとする人を一人でも多く救えることができたら・・・。

住みやすい優しいまちであるために、一人ひとりが、ほほえみ、手をさしのべることができたら・・・。

西宮市保健所では 自殺対策事業に取り組んでいます。

検診や食育、衛生といった体の健康だけでなく、心の健康増進も保健所の役割の一つなんですね。

その事業の一つとして「ひょうごいのちとこころのサポーター推進リーダー」養成講座を開催してきました。

50名の定員に対してたくさんの応募があり、抽選で選ばれた人たちが推進リーダーになるために講座を受けています。

修了して推進リーダーとなった受講生たちの活動発表も兼ねて、講師である 笑医(わらい)塾塾長の医学博士、高柳和江さんの講座が2月15日(土)なるお文化ホールで開催されます。

講演のテーマは「笑えば、私が幸せ、あなたが幸せ、みんなが幸せ」

参加対象は、地域活動に興味のある人、こころから笑いたい人 だそうです。
こころから笑うことで、きっと人にもやさしく寄り添えるんでしょうね。

「いのちとこころのサポーター」って堅苦しい名前ですが、むずかしく考える必要はないようです。

「ひょうごいのちとこころのサポーター養成講座」
「ひょうごいのちとこころのサポーター養成講座」

 

ほほえみを絶やさないことを実践できる人であれば、あなたもサポーター。
まずは、明るく楽しい高柳先生のお話を聞いて、元気になりませんか。

 日時 平成26年2月15日(土) 13:30~16:00
 会場 なるお文化ホール(西宮市古川町1-12)

席に余裕があるようですので、当日直接ご来場ください。

西宮市自殺対策事業ホームページ

投稿日時 : 2014-01-07 12:04:29

更新日時 : 2023-12-14 04:00:53

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事