トピックス

ぷちコミュニティデザイナーのススメ by山崎亮氏

山崎亮さん

勤労会館で行われた参画と恊働のまちづくり講演会に出席した。

山崎亮さんのお話は何度聞いても引き込まれる。
今や、全国を分刻みで移動されている程あちこちで その手腕を求められている山崎さんのお話は、すべてが経験に裏打ちされていて『うんうん、そうそう・・・』と頷きながら聞いている自分がいる。
山崎亮さん ぷちコミュニティデザイナーのススメ

小学生の頃、西宮に住んだ事のある山崎さんは「西宮は心のふるさと」と。
その心のふるさと西宮の船坂では、旧船坂小学校の利用についてのプロジェクトにも関わっておられ、繋がりは深い。

全国各地で取り組んで来た様々な事例をもとに、たくさんの気づきとなる言葉をたくさんいただいた。
地域活動に必要なのは、自分たちがやりたい事、自分たちにできる事、地域が求めている事の3つの円が重なったところで企画をたてる事。

活動のモチベーションを維持させるためには、少しずつ自分たちがやりたい事を増やし、徐々に力をつけてできる事をやしていく事で、それぞれの円が大きくなり、円の重なりの企画も増えていく!!

そこにいる人がワクワクしながら動き出さないといけない。そして、その課題が少人数でもできる事ならそこからやり始める!!

こうしてお話を聞く事で、自分の姿、自分の置かれている立場を見直して、一人でできる事はさあ始めよう!!と心に言い聞かせた(笑

今日の写真

12月19日

写真は武庫川女子大甲子園会館のライトアップイベントの時の様子です。武庫川女子大甲子園会館は、フラ…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 鳴尾高校野球部
  2. キセキの葉書
  3. 工作ひろば
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP