トピックス

高知県梼原町(西宮の姉妹都市)の応援隊に応募しませんか??

西宮の姉妹都市・高知県梼原町は町面積の91%を森林が占め、日本三大カルストのひとつ四国カルストに抱かれた自然豊かな山間の町です。四万十川の源流域に位置する梼原町は、森の民として自然と共に生きてきました。こうした地域性の中から、共生と循環のまちづくりを進め、「環境モデル都市」として取り組みを進めています。

このたび、梼原町では、地域の皆様が力を合わせて地域の課題に取り組み、そして、中山間地域に住み続けることのできる地域づくりを進めるため、集落活動センターを設置し、その取り組みの協力者として、ゆすはら応援隊を募集します。

梼原 梼原 梼原

1.募集人員   ゆすはら応援隊  3名

2.業務概要   梼原町内の地域住民と協力しながら、集落機能の維持、活性化を図るための活動を行う。
(1)地域団体や地域生産者と連携し、特産品の開発や販売事業の展開
(2)地域の特性を活かした地域組織の仕組みづくり
(3)生活物資の確保にむけた仕組みづくり
(4)地域行事等のコミュニティ活動支援
(5)各生産者を訪問しての集出荷活動を通じての地域の絆づくり
(6)地域資源の発掘、振興に関すること
(7)観光交流事業に関すること

3.募集対象
(1)年齢20歳以上40歳未満
(2)内に居住でき、に住民票を移動できる方
(3)普通自動車運転免許を取得している方
(4)パソコンの一般的な操作ができる方(ワード、エクセル、インターネット)
(5)地域住民と協力しながら、集落を元気にするために精力的に行動できる方

4.応募手続
(1)応募期限  平成24年7月24日(火)必着。
メール又は郵送で提出してください。ただし、郵送の場合、提出いただいた書類は返却いたしません。
(2)提出書類
1.平成24年度ゆすはら応援隊応募用紙①・②(HPダウンロード)

応募要綱・応募用紙はこちら⇒      

 

西宮風景箱

今日の写真

9月22日

越木岩神社の例大祭(れいたいさい)の祭典としてだんじり巡行が今日と明日の二日間行われています。苦…

新着投稿

おすすめ記事

  1. キセキの葉書
  2. 甲子園のツタ
  3. 鳴尾高校野球部
  4. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
プレゼント
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP