【終了】産学官連携「オーガニックハーブのジェル」お試しキャンペーン

オーガニックダマスクローズ

西宮市では今年度(平成28年度)、「産学官連携による西宮ブランド産品創造事業」に取り組んでいます。すでにメディアでも大きく取り上げられ人気を集めている「にしのみにゃ部」のプロジェクトもその一つです。(にしのみにゃ部については、こちら ⇒) 

これ以外にもいくつかの大学と市内の企業が共同でブランド産品の開発に取り組んでいます。西宮流もそのうちの一つに関わらせていただいています。

オーガニックハーブの魅力を若い人たちにも

産学官連携西宮ブランド産品創造事業
産学官連携西宮ブランド産品創造事業

プロジェクトは、株式会社鳴尾化学研究所と甲南大学マネジメント創造学部(CUBE)の学生有志がいっしょになって、化粧品を開発するもの。
美容サロン中心に質の高いヘアケア化粧品を製造販売してきた鳴尾化学研究所ですが、小売りはまだ実績が少なく、若い人たちの感性と発想力で新しい商品や売り方ができたらと期待。一方の学生たちも、学んできたマーケティングなどの知識を生かして実際に商品の企画開発から関わることができるとワクワク。
5月から西宮北口の甲南キューブで会議を重ねてきました。

鳴尾化学研究所の強みは、鹿児島県鹿屋市にあるJASオーガニック認定の農園と提携していること。無農薬栽培のハーブを蒸留したハーブ水を主原料にしてどんな商品をつくるか。話し合い、周囲の人にアンケート調査をし、店頭を視察し、ネットで情報を集め・・・いろんな意見を出し合ってきました。
みんなの声をもとにメーカー担当者が試作品を作り、それに対してまた意見を出し合い、試作品を改良。どのような商品を作るのかという漠然とした段階から、試作に試作を重ね、ようやくたどり着いたのがスリーピングジェル。

可愛いネーミングとパッケージ

産学官連携西宮ブランド産品創造事業
西宮ブランド産品創造事業

 

国産無農薬のハーブ水を使った、これまでにないユニークな商品ができあがりました。しかも3種類も!ハーブ園にいるような気分で3種のハーブの香りを試していただけるように、可愛いミニボトルを3本セットにしておしゃれなデザインのパッケージに入れました。
商品の使い心地はとってもよくて、夜寝る前につけるだけで翌朝はしっとり。香りにも癒されます。

試供品をサンプリング@ららぽーと甲子園
ーー終了いたしましたーーー

 さて、この商品をみなさんに使ってもらい、お声をいただきたいと、サンプリングキャンペーンを実施することになりました。

日時:2月4日(土) 5日(日) 13時~16時
場所:ららぽーと甲子園2階 「無印良品」の前あたり

当日アンケートにご協力いただいた方に3本セットを差し上げます。

商品のネーミングや、ハーブの種類など、詳しい発表は、またあらためて。
まずは第一弾のお知らせです。 ぜひいらしてくださいね。

投稿日時 : 2017-01-18 18:39:03

更新日時 : 2023-12-27 12:07:15

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事